麺つゆで簡単☆とろ~り半熟味付け卵◉

麺つゆで簡単☆とろ~り半熟味付け卵◉の画像

Description

パパ直伝!麺つゆで簡単☆とろ〜り半熟味付け卵。
おつまみやラーメン、サラダにのせるとさらにボリュームと旨味アップ⤴︎

材料 (2人分)

2個
つけ汁
麺つゆ(レシピは創味)
大さじ1
カップ1/2カップ
砂糖
小さじ1

作り方

  1. 1

    卵の底をトントンし小さくひびを入れ沸騰したお湯に入れ、7分(黄身がとろとろ柔らかめ)茹で多めの冷水に10分浸しておく。

  2. 2

    卵をトントン無しで、水から茹でる場合は、火を付けてから約10分茹でると半熟卵に茹で上がります。

  3. 3

    ◼︎つけ汁を混ぜ合わせる。
    麺つゆは、メーカーにより濃さが違うので、お好みで麺つゆの量を調整して下さい。

  4. 4

    写真

    1卵の殻を剥き、ビニール又は小さな器に1の卵をそっと入れ、3のつけ汁を上から注ぐ。
    冷蔵庫で1時簡以上置いたら完成◉

  5. 5

    食べる時に冷蔵庫から出し、そのままおつまみに、又はラーメンやサラダにのせても美味しいです☆

  6. 6

    補足 漬け汁の量を改良しました。
    卵の茹で方、漬け汁の写真を追加しました。

コツ・ポイント

卵は、つけ汁に長く浸ければ浸けるほど黄身から水分が抜け、味が凝縮し旨味とコクが増します。
麺つゆの味が大きく影響するので、出汁の香る美味しい麺つゆで浸すのがオススメです。
砂糖の量は、お好みで調整下さい。

このレシピの生い立ち

ラーメン好きのパパ直伝の簡単な味付け卵レシピです。
急なおもてなしサラダを作る機会があり、サラダにのせました。
我が家では、ラーメンやつけ麺にのせるのがお気に入りです♡
レシピID : 2782387 公開日 : 14/09/03 更新日 : 15/01/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
CELELY
時間がなかったので煮込んで作ってみました! 美味しかったです!

煮込んでも、時短で美味しそうですね╰(*´︶`*)╯

写真
あやかんぱり
おいしかったです!

有難うございます。 染み込んでますね〜(≧∇≦)

初れぽ
写真
みい5212
簡単に美味しく出来ました♪

有難うございます。 つるんと綺麗で美味しそうな浸かりですね♡