簡単!酢テーキソースでコク旨トンテキ

簡単!酢テーキソースでコク旨トンテキの画像

Description

材料3つでこってりこくウマな簡単ソースができるんです。お肉は魔法の調味料を使えば柔らかジューシー♪とにかく簡単!

材料 (二人分)

豚肉肩ロース切り身
180g
ミツカン穀物酢
小さじ2
小さじ16分の1(0.4g)
こしょう
小さじ16分の1
サラダ油
小さじ1
酢テーキソース
ミツカン穀物酢
大匙1
ミツカン追いがつおつゆ
大匙1
ミツカン本みりん
大匙1

作り方

  1. 1

    写真

    あらかじめ豚肉の両面にお酢をまぶしかけてラップでぴったりと密閉して30分ほど置いておく。

  2. 2

    肉の水分をペーパータオルでふき取ってから塩胡椒をする。

  3. 3

    写真

    フライパンを良く温め油を敷き、初めに中火でこんがり両面を焼いたらあとは火を弱めてじっくり中まで火を通す。

  4. 4

    写真

    焼けたら皿にとり、一旦火を止める。

  5. 5

    写真

    空になったフライパンは洗わずそのままにして酢テーキソースの材料を混ぜてから入れる。

  6. 6

    フライパンを中火にかけソースが半量ほどになるようにぶくぶくと煮詰めて酢テーキソースの出来上がり。

  7. 7

    写真

    肉の上にソースをかけて出来上がり。

コツ・ポイント

1の工程で豚肉はお酢の効果で柔らかくなります。魔法の調味料はお酢のことです♪

両面こんがり焼くことで香ばしさがうま味になり減塩しても美味しくいただけます。
ソースも煮詰めるとうま味が増しとろみがつくことでお肉に絡みやすくなります。

このレシピの生い立ち

お酢をたっぷり使ってヘルシーな豚肉を家族に食べてもらいたい。

お酢を使っても焼いてしまうと酸っぱさはありません。むしろうま味が増してお肉も柔らかくなります。

焼いてからソースをかけるだけの簡単調理です。
レシピID : 2787813 公開日 : 15/02/15 更新日 : 15/02/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
ちまいこ☆
簡単に出来ました!

素敵な写真有難う!簡単が一番ですよね。ぜひまたお願いします!

写真
アンアンジェリーナ
久々にリピしました。家族にも大好評!でした(≧∇≦)

何て素敵な盛付レストラン?リピ感激有難う御家族の笑顔見える♪

写真
maarine
さっぱりソースで美味しかったです!

「おいしいものを食べることだけが楽しみ」私もです笑!有難う♪

写真
konp0629
やわらかく食べやすくておいしかったです♪

美味しそう!やっぱりお酢の力かしら~お試しありがと嬉しい♪