黒ゴマブランマンジェの画像

Description

ゼラチンを使うよりも簡単に作れます☆すり鉢すったゴマは香りが格別です!

材料 (カップ2個分)

大さじ2
砂糖
20g
200ml

作り方

  1. 1

    写真

    黒ゴマをすり鉢でよく擂ります。完全に粒がなくなって、少し油がにじんでくるぐらいまで擂ると美味しいです!

  2. 2

    写真

    鍋に牛乳と砂糖とコーンスターチを入れて溶かします。溶けてから火にかけます。火は弱火中火です。

  3. 3

    写真

    あっためていくと、突然とろみがつくタイミングがあります。とろみがついてから火から下します。

  4. 4

    写真

    ゴマをすったすり鉢に3を加えて混ぜます。

  5. 5

    写真

    冷やしたら完成です!プルプルの食感で美味しいです!

コツ・ポイント

コツはとくにありません!簡単にできます!
ゴマは粒がなくなるまでよくすり潰した方がなめらかな食感になって美味しいです!
すり鉢のサイズは6号サイズがちょうどいいかと思います。
すり鉢はシリコンゴム付きのものが使いやすくて便利です!

このレシピの生い立ち

ゼラチンで作ると、2層に分かれるのですが、この作り方であれば2層に分かれません。なめらかな食感で美味しいです!
他にもすり鉢を使ったレシピをたくさん掲載しておりますので、是非ともMyキッチンをのぞいて行ってください!
レシピID : 2792081 公開日 : 14/09/12 更新日 : 14/09/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
こりぃぬ
ごますりがキーですね。次はもっとなめらかになるように頑張りたい!

手作りがおいしいですよね!ありがとうございます!

写真
&けいてぃ
豆乳で♪ゼラチンより食感が好きかも(^^)簡単美味しかったです!

豆乳もいいですね!ありがとうございます!

写真
まおりん
手軽にできました~( *ˊᵕˋ)

ありがとうございます!

写真
こげ岡
滑らかでとっても美味しかったです!簡単なので、また作りますね☆

是非また作ってみて下さい!ありがとうございます!