秋の味覚♪薩摩芋とおからの優しいケーキ

秋の味覚♪薩摩芋とおからの優しいケーキ

Description

腹持ち良い栄養たっぷりの簡単カップケーキ。薩摩芋と黒糖の優しい甘さ。
妊婦さん、授乳中、お子様のおやつ、朝食に♪

材料 (9号のマフィン型 約10個分)

生おから
100g
薩摩芋(茹でた状態で)
約100g
⚫︎成分無調整豆乳(牛乳)
100cc
⚫︎黒糖
大匙1〜2.5
⚫︎卵(S〜Mサイズ)
1個
⚫︎ココナッツオイル (サラダ油でも可)
大匙1

作り方

1

写真

薩摩芋はサイコロ状にカットし5分程茹でて柔らかくしておく(レンジ過熱可ですが甘みは少なくなります)

2

写真

⚫︎の材料をボールに入れ泡立て器で良く混ぜる

3

写真

⒉におからと⒈の薩摩芋を入れ混ぜ、ホットケーキミックスを入れさっくりと混ぜる(トップにのせる薩摩芋を少しとっておく)

4

写真

マフィン型に生地を流し残しておいた薩摩芋をトップにのせる。180度に予熱したオーブンで約25分焼いて完成。

5

保存は冷蔵庫で。冷めるとしっとりもっちり。レンチンでふんわり復活。

コツ・ポイント

黒糖大匙1だとケーキと呼ぶには甘さは控え目なので甘いのがお好きなら大匙2〜3にするか、レーズンを入れると食べやすいです。
ココナッツオイルと黒糖で味に深みが出て栄養もとれますが、無ければ他の糖やオイルでも大丈夫です。

このレシピの生い立ち

授乳中で乳腺炎と便秘がちな自分に(。-_-。)…栄養たっぷりで安心なおやつが食べたくて。皆さんのレシピを試しながら家にあるものを使って自分の好きな味に辿り着きました。来年は息子と一緒に食べたいな
レシピID : 2792812 公開日 : 14/09/11 更新日 : 14/09/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/11/13

写真

ノンオイルで♫甘さも控えて芋の甘みを楽しみました(^^)美味~!

100akina

ノンオイルも美味しいですよね^ ^れぽ嬉しいですありがとう!

14/09/27

First tsukurepo mark
写真

さつまいもの味が活きていてとっても美味しかったです(^O^)

nyaaagomi

ありがとうございます!美味しくできたようで良かったです♪