青じその味噌巻き

青じその味噌巻き
すりおろしたじゃがいもと味噌を青じそで巻いて焼いたものです。お酒の肴として、ご飯と一緒に。

材料 (4人分)

青じそ
20枚
じゃがいも
中・1個
味噌
大さじ1/2杯
小麦粉
大さじ3杯
適宜

1

じゃがいもはすりおろしてザルにあげ、自然に水気をきります。

2

1のじゃがいも、味噌、小麦粉、一味唐辛子を混ぜ合わせ、青じそで巻きます。

3

たっぷりめのごま油で2を焼きます。

コツ・ポイント

あまり火が強いと青じその色が汚くなってしまうので気をつけてください。

このレシピの生い立ち

以前、長寿の村を取材したテレビ番組でそこに住むお年寄りがこんな感じの料理を作っていました。とてもおいしそうだったので真似て作ってみたのが始まりです。
レシピID : 279564 公開日 : 06/09/07 更新日 : 06/09/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

07/08/04

写真

テフロンで油なしでやっちゃいました。今度はごま油たっぷりでTry

みとー

次回はぜひ油と一緒に。香ばしさがプラスされますよ。サンキュ!

07/08/02

First tsukurepo mark
写真

じゃが芋がむっちりして、味噌味としそがぴったり。ご飯もお酒も◎

るる子

そうそう、味噌と青じそって合いますよね。ありがとう!

るる子 2007年08月02日 18:52
フキでお世話になった、るる子です。お久しぶり!
今回は、しそ巻きを作ってみました。イリコ味噌を巻いて食べたりしてましたが、じゃが芋も美味しかったです!(よくレシピ見なくて、小麦粉の量を間違えて多くしちゃった)キチキチと言うか、むっちりと言うか、しっかりした歯ごたえになりました。しそと味噌と油の組み合わせって、おいしいね〜。ごちそう様!
おじょまん 2007年08月03日 19:49
るる子さん
こちらこそお久しぶりです。
つくれぽにコメント、ありがとうございます。
キチキチ、むっちりと聞いて思わず自分のお腹を見つめてしまったわー!
夏やせどころか、ビール腹になっちゃっている今日この頃です。