めでたい日に♡菊花豆腐のすまし汁

めでたい日に♡菊花豆腐のすまし汁
ゆずの風味がとてもよく、縁起のいい食べ物です!簡単につくれるのでおすすめです。
高校生の私でもつくれました!

材料 (4人分)

♡煮出し汁
600ml
♡塩
小さじ3分の2
♡薄口醤油
小さじ1
豆腐
縦3cm横4cmを4つ
☆熱湯
150ml
☆塩
1.5g
菊の葉or三つ葉
4枚
ゆずorしょうが
少量

1

♡煮出し汁をつくります!
かつお節の量は大雑把にもって2掴みぐらい!
沸騰した湯に入れ1分たったらさらしに通して汁完成!

2

♡煮出し汁に小さじ3分の2の塩を入れます。
そして、薄口しょうゆを小さじ1入れて、もととなるつゆ完成!

3

メインの豆腐!
2か3ミリ感覚で縦横切り込みを入れます
全部きるとダメなので菜箸で豆腐を挟みましょう!

4

なべに600mlの熱湯を用意し、片栗粉、塩、小さじ1杯いれる。
そこに一個ずつ切り込みを入れた豆腐を入れます。

5

豆腐は穴じゃくしの上に乗せながら、菜箸で豆腐の切り込みを開かせます。

6

写真

お椀に菊の葉を乗せ、その上に花のように開いた豆腐をおいて、♡のつゆを注ぎます。ゆずは1cm皮を向きいれるだけ!
完成!

コツ・ポイント

豆腐の切り込みは細かくきったほうがいいです!太いと花がひらきません。

このレシピの生い立ち

高校で習って美味しかったので、のせました!
ぜひ、できる人に見られたい人はやるといいですよ!簡単にできました!
レシピID : 2798486 公開日 : 14/09/15 更新日 : 14/09/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/03/05

写真

ひな祭りに作りました!家にあるもので華やかになったので嬉しい♡

りんしょう

それはよかったです!!ひなまつりいいですねヽ(。・ω・。)ノ

14/12/23

First tsukurepo mark
写真

天皇誕生日に。家族に感激されました♪ありがとう(≧∇≦)

itorincho

よかったです!!٩(ˊᗜˋ*)وありがとうございます!