グラタンソースで簡単!ハロウィングラタン

グラタンソースで簡単!ハロウィングラタン
グラタンソース缶があれば、本格グラタンもあっという間にでき上がり。かぼちゃの皮でジャック・オ・ランタンの簡単デコに挑戦!

材料 (4人分)

ハインツ グラタンソース
1缶
牛ひき肉(合挽き肉でも可)
200g
かぼちゃ
1/4個
たまねぎ
1/2個
牛乳
200ml
塩、こしょう
各少々
ナツメグ、シナモン
各適宜
粉チーズ
適量

1

写真

今回は、「ハインツ グラタンソース」を使います。※「ハインツ ホワイトソース」でも美味しく作れます。

2

かぼちゃは種をとって耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをかけて600Wの電子レンジで4分ほど加熱し、柔らかくする。

3

スプーンで<2>を実と皮に分け、皮はジャック・オ・ランタンの目と鼻と口の形に切る。

4

たまねぎは薄切りにする。

5

鍋に油(分量外)を熱してひき肉を炒め、色が変わったら塩、こしょう、ナツメグ、シナモンをふる。

6

<4>を入れて炒め、しんなりしてきたら、<3>のかぼちゃの実を加えて混ぜる。

7

<6>にグラタンソースと牛乳を加え、滑らかになるまで混ぜ合わせる。耐熱容器に入れ、粉チーズをふりかける。

8

<3>のかぼちゃの皮を並べてジャック・オ・ランタンの顔を作り、トースターで表面に焼き色が付くまで焼く。

コツ・ポイント

スパイスはどちらか一つだけでもOK。小さめの耐熱容器に入れて1人ずつにサーブするのもオススメです。グラタンソースをハインツのホワイトソースに変えてもおいしく作れます。その時は、少し塩を加えてください。

このレシピの生い立ち

井上かなえ先生考案。かぼちゃをたっぷりと使ったハロウィングラタンは、かぼちゃの皮でハロウィンデコに。目、鼻、口のバランスで表情が微妙に変わるので、いろいろ試して一番いいジャック・オ・ランタンの顔を作ってあげてくださいね。
レシピID : 2800184 公開日 : 15/11/02 更新日 : 17/05/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

272 (269人)

17/11/15

写真

今度はハロウィンに作ります。

クックQEF71M☆

ひと手間で食卓が楽しくなりますよね♡HWにもぜひリピしてね♪

17/10/31

写真

グラタンソースで。ハロウィンに作りました!息子も大喜び☆

nonタロウ

息子くんも喜んでもらえて嬉しい♪たくさん食べてもらえますね♥

17/09/29

写真

おいしくできました❤︎

あずさー

とっても可愛く作って頂きありがとう☆気分もあがりますよね♪

16/11/03

写真

お肉の代わりにきのこをたくさん入れて秋を感じれました!

クックJEH3Z7☆

きのこたっぷりアレンジも美味しそうですね♪レポ感謝◎

1 2 3 4 5