ミョウガとミョウガの花の天ぷらの画像

Description

里山の沢のあたりでは秋までがミョウガの採集ができます。蕾や花もおいしく食べられます。ムダなく楽しめますね。

材料

山取りミョウガ
10個ほど
キノコ等、その他の天ぷら材料
適当
適当

作り方

  1. 1

    写真

    普通、山で採集したミョウガは白い足が長くて美味しいのですが、小さかったり、黄色の花やつぼみがついていたりです。

  2. 2

    写真

    花やつぼみも爽やかで美味しいのです。しかし、花が咲き終わると「べちょっ」として汚らしくなります。

  3. 3

    写真

    縦に2つに切ってから頭の方を切り落とします。この写真では上の3つは外側近くに花の腐りがみえますね、これを折り取るのです。

  4. 4

    写真

    ミョウガがたくさんあるなら花の腐りがあるものは捨てて、きれいなものだけ使います。

  5. 5

    写真

    普通に天ぷらにします。手前の黄色のものが、つぼみの天ぷらです。

コツ・ポイント

めんどうでも、材料をきれいに選り分けるのが大切ですね。この黄色の花やつぼみは、サラダや豆腐の冷やっこのトッピングにも使えますよ、エディブルフラワーですね(^^)

このレシピの生い立ち

私は山菜やキノコを探して里山を歩いてますが、山に自生するミョウガを利用してるひとが少ないのに驚きますし、花もつぼみも利用されませんねえ(^^;)
店で売られるミョウガでは花やつぼみは味わえませんね、美味しい足の部分も切り捨てですから。
レシピID : 2807840 公開日 : 14/09/22 更新日 : 14/09/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート