柚子胡椒の和風麻婆豆腐の画像

Description

柚子胡椒の爽やかな辛さが効いたあっさり麻婆豆腐です。舞茸が地味に良い味出してます。とろみの付け方にこだわりあり♪

材料 (たっぷり2人分)

100g〜150g
1丁
1パック
生姜
親指大
ごま油
適量
醤油
小さじ2
だしの素
小さじ1
柚子胡椒
小さじ2/3〜お好み
片栗粉大さじ1+水大さじ1

作り方

  1. 1

    生姜と長ネギをみじん切り、絹豆腐をサイコロ状に切る。舞茸は食べやすくほぐしておく。

  2. 2

    写真

    フライパンにごま油と生姜・長ネギを入れ、香りが出るまで熱する。

  3. 3

    写真

    鶏挽き肉を加えて、そぼろ状になるまで炒める。

  4. 4

    写真

    舞茸を加え全体的に混ぜたら、水300cc(分量外)を加え、だしの素・醤油を入れて煮る。

  5. 5

    舞茸に火が通ったら、柚子胡椒を入れ味を見る。
    (この後、豆腐と水溶き片栗粉が加わるので、少し濃い目でOK)

  6. 6

    写真

    豆腐入れて、豆腐を温める。
    (とろみをつける時によく混ぜるので、あまり混ぜない)

  7. 7

    写真

    水溶き片栗粉でとろみをつけて、出来上がり♪
    (とろみ付ける時のこだわりはポイント参照)

コツ・ポイント

火を弱めて水溶き片栗粉を加え、全体を混ぜてとろみが付いたら、強火で1分以上素早く鍋底から混ぜる。ぶくぶく泡立つくらい強火でOK(工程7写真)。こうすると、冷めた時にもとろみが消えず、最後までトロ〜ッと温かく美味しく食べられます。

このレシピの生い立ち

確かMUJI cafeで食べた柚子胡椒麻婆豆腐が美味しくて、自己流で作ってみました。余りがちな柚子胡椒消費にもなって良い感じです。
レシピID : 2810042 公開日 : 14/09/28 更新日 : 14/09/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
しっぽkitten
美味しい&簡単レシピで、何度もリピしてます♪素敵なレシピをありがとうございました⭐︎
写真
むしゅ?
残った柚子胡椒を全部入れたらかなりピリ辛に(笑)美味しかったです

つくれぽありがとうございます!柚子胡椒たっぷりもいいですね♡

写真
りょうくんのほっぺ
めちゃうまでしたー!また作りまーす♡

ありがとうございます!気に入ってもらえたら嬉しいです♡

写真
ladyamo
ひき肉で作りました。鷹の爪に柚子胡椒で大人の味。おいしかった!

つくれぽ有難うございます!鷹の爪入りも良いですね♡