簡単☆トースターで鮭のホイル焼きの画像

Description

H.28・9月話題入り感謝です♡鍋もフライパンも使いません♡家族皆のメインのおかずがいっぺんにできます♡

材料 (1人分)

生鮭切り身
一切れ
小さめ1/4〜1/2
バター(有塩)
5g〜7g(バター1〜2ミリ)
塩、こしょう
少々
醤油
3、4滴

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎを極薄くスライスする。(お好きな人はたっぷり使ってください)

  2. 2

    写真

    アルミホイルを30㌢の長さに切り、その中央に玉ねぎを置く。

  3. 3

    写真

    その上に生鮭を置き、塩、こしょうを振りかける。

  4. 4

    写真

    バター(150gのバター1〜2ミリの厚さにスライス)を乗せる。

  5. 5

    写真

    醤油を垂らす。

  6. 6

    写真

    アルミホイルの上下で鮭を包む様に折りたたみ、その後左右をきっちり折り曲げる。

  7. 7

    写真

    オーブントースターで15分〜20分蒸し焼きにして出来上がり。

コツ・ポイント


◎トースターの温度は、上下の火で強火(トースト(1000w)位で。しっかり火を通して下さい。心配なら、焼いた後そのまま5分余熱を使って蒸す事でしっかり火が通ります。
◎きのこや野菜追加しても美味。

このレシピの生い立ち

学生の時、寮の先輩に習いました。以来作り続けています。我が家の定番です。鮭だけでなく、鶏ささみでもよくします。(ささみの時はスライスチーズをプラスしています)あれば、レモンやかぼすを絞って食べても美味しいです。
レシピID : 2810912 公開日 : 14/09/24 更新日 : 16/09/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

68 (25人)
写真
ネコかえる
お正月に美味しい紅鮭が手に入り、家族のリクエストで♡キノコと野菜ものせました(^^)玉ねぎが甘くてトロトロ大好きなレシピです♬
写真
ネコかえる
キノコと人参のせました。全部のせてトースターにお任せなので簡単、大満足なおかず♡ジューシーでとても美味しくできました♡
写真
ネコかえる
娘のリクで♡しめじと人参ものせました(^^)こちら作ると玉ねぎを喜んで食べてくれます!ご馳走さまでした♡
写真
ネコかえる
先日好評だったのでまた作りました^^簡単メインとても助かります♡