しっかり塩味!私のさつまいもごはん☆

しっかり塩味!私のさつまいもごはん☆の画像

Description

♡祝♡2016.4.20話題入り
ほのかな塩気もいいけど、塩味しっかりが好きな人!私好みの塩加減で作りました(^^)

材料 (2~3人分)

2合
小3~4個
小さじ2
大さじ1

作り方

  1. 1

    さつまいもの皮をむいて一口大にきります。

  2. 2

    写真

    きったらすぐ水にさらします。5~15分くらい。できれば途中でジャバジャバして2.3回水をかえて下さい。

  3. 3

    お米をといでいつもどおりの水をいれ、その中に塩と酒をいれよく混ぜます。

  4. 4

    写真

    水をきったさつまいもをお米の上にのせてたくだけです!

コツ・ポイント

*さつまいもはちゃんと水にさらしてアク抜きしてください。色が悪くなっちゃいます。

このレシピの生い立ち

さつまいもや栗ごはんを食べるたびに塩気があるごはんっておいし~と思っていた私。塩をいれすぎるのは体によくないけど、これくらいならほどよい感じだと思える量でレシピを考えました。
気になる人は試してみてくださいね♪
レシピID : 2811076 公開日 : 14/09/24 更新日 : 16/07/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (14人)
写真
yuka119
秋になると食べたくなるさつまいもごはん。今年初です!
写真
*水空*
冷凍栗で(>人<;)何度もお世話になってます♪

何度も作って下さってとても嬉しいです(*´꒳`*)美味しそう

写真
*水空*
今年もこの季節がきた〜♡♡またお世話になります!

いつもありがとうございます(^-^)大盛りで美味しそう♡

写真
*水空*
我が家のとれたてお芋で♡( ´ ` )しっかり塩味大好きです!♡

とれたてだなんて素敵(*☻-☻*)レポ感謝です♪