関西風肉うどんの画像

Description

うちの子供も大好きです。
…しかし、適量ばかりでレシピといえるのか?

材料 (3人分)

お好みの量で
砂糖
適量
みりん
適量
醤油
適量
ダシパック(生協)
1袋
1掴み(10gぐらい)
みりん
カップ1/4
薄口醤油
カップ1/4
酒、塩、味の素
各少々

作り方

  1. 1

    写真

    小さ目の鍋に、牛肉砂糖、みりん、醤油を入れる。火にかけ、肉に火を通す。
    甘辛く炊いてください。

  2. 2

    写真

    水をカップ4にダシパック1袋を入れ沸騰させる。沸騰したら火を止め、かつお節をたっぷり一掴み入れ2~3分そのままおいて、細かい目のざるでこす。

  3. 3

    2にみりんカップ1/4、薄口醤油カップ1/4、酒、塩、味の素をそれぞれ少々入れ、味を調えひと煮立ちさせる。

  4. 4

    写真

    冷凍うどんを湯がき、しっかりお湯を切り①とお好みでわかめやねぎをのせ③を注ぎいれます。

コツ・ポイント

2でしっかりだしをきかせること!関西のうどんは出しが命です。
うどんは冷凍うどんが我が家の鉄則です。

このレシピの生い立ち

母から教わったものです。でも、母から教わったものって量が分からなくってこういうレシピを書く時に困るんですよね。
「お醤油をザーッ」とか「お砂糖がこんなもの」とか…。
みなさんの家ではそんな事ありませんか?
レシピID : 281432 公開日 : 06/09/17 更新日 : 09/02/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
やまと君
かつお節の一手間が良い味出しますねえ☆美味しい!今月3度目です。

今月3回って、我が家の登場回数より多いですね^^ありがとう

写真
machinco
うどん出汁はもう買いません!ついつい汁まで飲んじゃった(^^ゞ

買った出汁も手軽でいいんだけど、汁まで飲むならこれですよね♡

写真
おぶうさま
切り落としの牛肉入れるだけでこんなにボリュームアップ!美味です✿

おダシの色がとっても綺麗で美味しそうです。ありがとう♫♬

写真
☆junjun☆
初めて肉うどん作ったけどおいしく出来ました!パパのお昼ご飯です♪

お昼ごはんにおうどん。温かくて優しい気持ちになれますよね。