簡単◎秋の味覚の鶏とフルーツシナモン

簡単◎秋の味覚の鶏とフルーツシナモンの画像

Description

収穫の秋。世界最古の香料と呼ばれ、スパイスの王様と称されるシナモンを使い、デザートみたいなおかずの1品を。

材料 (2人分)

100g
桃、梨(皮をむいて一口大に切る)
各1個
調味料
醤油
小さじ1
砂糖
大さじ2
風味をあげる為のスパイス
シナモンパウダー
小さじ2分の1
トッピングにあったら嬉しいもの
すりごま、またはナッツ類を砕いたもの
大さじ1
イタリアンパセリ
1本

作り方

  1. 1

    写真

    鍋にオリーブ油(分量外)を熱し、両面に焼き色をつける。

  2. 2

    写真

    そこへ、皮をむいて適当な食べやすい大きさに切った桃、梨を入れ強めの中火で炒めていく。

  3. 3

    写真

    桃が全体になじんで、梨もしんなりしてきたら、醤油、砂糖、あればシナモンパウダーを入れ、更に炒める。

  4. 4

    写真

    味見をして、梨が柔らかくなったら火を止める。

  5. 5

    写真

    器に盛りつけ、すりごまや砕いたナッツ類、イタリアンパセリをちぎったものをのせたら出来上がり。

コツ・ポイント

特にありません。鶏肉を炒め、フルーツを炒めて、調味料を。梨がしんなり柔らかくなったら出来上がりなので、時間がどれくらいかを見るのを忘れてしまいました(⌒-⌒; )10分くらいだったと思います。

このレシピの生い立ち

京都の銘菓「八ツ橋」さんのあの香りがシナモンです。シナモンは、フルーツとの相性が良いので、そこに鶏肉も合わせて、デザートみたいなおかずを作ってみました。
夫からも面白いね!癖になると。
秋の味覚の梨と桃も味わっていただけ嬉しいです!
レシピID : 2815219 公開日 : 14/09/28 更新日 : 14/09/30

このレシピの作者

山瀬理恵子
アス飯®︎料理研究家【アスリート食/専門は植物化学】元小学校教諭/著書にアス飯レシピ(京都新聞連載書籍化)/三浦知良選手を超え、遠藤保仁選手に並ぶJ歴代1位!24年連続ゴール記録及びJ通算643試合を記録中のサッカー元日本代表プロ24年目の現役Jリーガー山瀬功治は夫。北海道うらほろアンバサダー。大学他各教育機関にて栄養講演・メディア出演多数。https://yamasefamily.com/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
Meguminomy
桃なくて無花果を代用。調味料少ないのに旨味がスゴい!鶏×果実=◎

すんばらしく美しくパーティーしたくなりました!感謝です!

初れぽ
写真
クックSONWLL☆
普段おかずに果物は使いませんが意外と合いました!

ありがとうございます!(≧∀≦)フルーツ合うんです(≧∀≦)