新米まつり!梅香るひき肉なす丼の画像

Description

新米=丼!
ナスとピーマンとひき肉+みそは王道だけど、梅肉を加えるとさわやかでご飯が進みすぎ(^_^;)

材料 (軽く2人分)

しょうが(すりおろし)
小さじ山盛り1
★みそ
大さじ1
★みりん
大さじ1
★しょうゆ
大さじ1
★酢(あれば黒酢)
小さじ1
★砂糖
大さじ1/2
★酒(あれば)
大さじ1
梅干し(大)
2個
ご飯

作り方

  1. 1

    ピーマン、なすは1cm位に角切りにします。★の調味料を合わせておきます。梅干は種を取って包丁で梅肉をたたいておきます。

  2. 2

    写真

    テフロンやセラミックコートのフライパンには合挽き肉そのまま広げて火を点けます。うちは特売ひき肉なので油要らず。

  3. 3

    写真

    中火で少し加熱すると肉の脂が溶けてきます。すりおろししょうがを加えて炒めてください。

  4. 4

    写真

    なすを投入すると脂をすってくれます。なすに火が通って角がやや崩れ気味になるまで炒めてください。

  5. 5

    ピーマンを加えて炒めます。火が通ったら一旦火を止め、調味料を加えて一混ぜします。再度火を点け軽く炒めて調味料をからめたら

  6. 6

    写真

    丼に盛ったご飯の上に乗せ、梅肉をトッピング。食べるときはよ〜く混ぜてくださいね。

  7. 7

    写真

    新米=秋鮭!
    の揚げない鮭南蛮漬けごぼう入りもよろしくお願いします。
    レシピID : 2360455

コツ・ポイント

みそは減塩のもの、梅干は昔ながらの酸っぱいものを使いました。みそが辛い場合は醤油の量を加減してください。
ミンチの脂が少ない時は油をひいてくださいね。

このレシピの生い立ち

梅干を沢山もらったので、王道の組み合わせにトッピング。
レシピID : 2820952 公開日 : 14/10/02 更新日 : 14/10/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート