ドイツ流ホワイトアスパラガスの茹で方

ドイツ流ホワイトアスパラガスの茹で方
ご近所のシュミットおばさんから教わったドイツ流ホワイトアスパラの茹で方です。

材料 (2~4人前)

ホワイトアスパラガス
500g(約15本)
お湯
3リットル
バター
20g
レモン(輪切り)
1スライス
砂糖
大さじ1
小さじ1
<付け合わせ>
じゃがいも
お好みの量
1房
小さじ1
バターソース(Buttersoße)レシピID : 2834637 、もしくはオランデーゼソース
適量
生ハム、ハム、スモークサーモン、カツレツ
お好みで

作り方

1

<準備>大鍋にたっぷり3ℓほどお湯を沸かす。ホワイトアスパラの皮を丁寧にむき、皮を取っておく。

2

沸騰したお湯のの中にホワイトアスパラガスの皮を入れ5分ほど茹で、その後取り出します。

3

その鍋にバター、レモンスライス、砂糖、塩を加え、ホワイトアスパラガス入れてを20分茹でます。

4

ゆであがったホワイトアスパラを取りだし、ホワイトアスパラがかくれるくらいの茹で汁を入れて置いておきます。

5

ジャガイモは皮を剥き、大き目に切ります。ディルは茎の部分を取り除いて刻みます。

6

残った茹で汁を小鍋に移し、塩小さじ1と刻んだディル、ジャガイモをいれて茹でます。(約15分)

7

付け合わせのハム類は別皿に盛り付けます。ホワイトアスパラとじゃがいもをお皿にもりつけ、ソースをかければできあがり。

8

<食べ方>ホワイトアスパラを切って、ハムなどに巻いてソースをたっぷりかけて食べます。

9

じゃがいもをつぶしてソースに絡めてたべるのおオススメです。

10

※残ったホワイトアスパラは茹で汁の中につけたまま冷蔵庫で2~3日保存することもできます。

11

※残ったホワイトアスパラガスの茹で汁を使ってホワイトアスパラのリゾットを作るのがオススメです。

12

写真

※ホワイトアスパラガスのバターソースのレシピも、合わせてご覧ください♪
レシピID : 2834637

13

写真

※ホワイトアスパラガスのリゾットのレシピも、合わせてご覧ください♪
レシピID : 4002077

14

写真

※2016年12月17日に「ホワイトアスパラ」の人気検索でトップ10に入りました♪応援ありがとうございます(^^)

15

写真

※2017年2月8日に「ホワイトアスパラ」の人気検索で1位になりました♪
いつも応援ありがとうございます(^^)

コツ・ポイント

ドイツ流ではホワイトアスパラの茹で上がりが柔らかくなります。本数を少な目に茹でる場合はゆで時間を短くしてください。
つけあわせのじゃがいもを茹でるときは乾燥ディルでも代用できます。
付け合わせのハム類はボンレスハムがよく合います。

このレシピの生い立ち

我が家ではホワイトアスパラの旬4月下旬から7月上旬ごろまで、頻繁に食卓に上がるメニューです。最初は日本流の歯ごたえがある茹で方を好んでいましたが、クタっとなるまで茹でるドイツ流のほうがソースにからみとろける味わいなので好むようになりました。
レシピID : 2834558 公開日 : 14/10/11 更新日 : 17/02/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (10人)

18/06/18

写真

リゾット、アスパラ、ソース、じゃがいも! オールスター!

かぱちゃ

✩つくれぽありがとう✩アスパラ堪能メニュー!美味しそう♪

18/06/09

写真

浅茹でも良いけどクッタリ柔らかく茹でるのも美味しい♡

chou*

✩つくれぽありがとう✩ふわとろで美味しいですよねー!

18/05/28

写真

キレイに出来ました。タルタルソースを乗せて頂きました。

RUBE

☆つくれぽありがとう☆タルタルソースも合いそうですね!

18/05/09

写真

柔らかいアスパラ初めて食べました。

クックLJ2W4Q☆

☆つくれぽありがとう☆柔らかいアスパラがドイツの味です♪