イチジクと生クリーム風ダイエットスイーツ

イチジクと生クリーム風ダイエットスイーツ

Description

ちょっと手を加えるだけで、ヨーグルトが生クリームみたいにクリーミー。びっくりするほど簡単に出来ちゃうすぐ食べられます。

材料 (2人分)

ギリシャヨーグルト(なければ水切りヨーグルト)
110g
イチジク
2つ
てん菜糖
小さじ1
大さじ1

作り方

1

写真

イチジクの皮をむき、縦半分に切ったら、ボールに入れブランデーをふりかけ、軽く混ぜ、冷蔵庫で20分程イチジクを冷やす。

2

写真

ギリシャヨーグルトをボールに入れ、てん菜糖を加えたら、冷水にあてながらハンドミキサーでしっかり泡立てます。

3

※ギリシャヨーグルトが手に入らない場合は『水切りヨーグルト』で代用できます。

コツ・ポイント

<水切りヨーグルトの作り方>
(1)ザルにキッチンペーパーもしくはガーゼを敷いて、深めの受け皿の上に置いておく。
(2)1に無糖のプレーンヨーグルトを流し込み、冷蔵庫で半日以上置いてザルに残った物が、水切りヨーグルト。

このレシピの生い立ち

生イチジクに生クリームをかけて食べるのが本当に大好きなのですが、食べ過ぎて太ってしまった過去があったため、生クリーム感のあるヨーグルトを上手く使って仕上げてみました。
レシピID : 2836339 公開日 : 14/10/13 更新日 : 14/10/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」