大根の葉のポタージュの画像

Description

間引き大根の葉を入手したので、スープにしてみました。
ほうれん草や菜の花などの葉物野菜で作っても美味しいです。

材料 (1人分)

間引き大根の葉
6枚
150cc
コンソメ
小さじ1/2
塩、胡椒
適量

作り方

  1. 1

    大根の葉を下ゆでし、長さを3等分くらいに切る。

  2. 2

    ミキサーに下ゆでした大根の葉と牛乳を入れて繊維がなくなるまで混ぜる。

  3. 3

    鍋にミキサーにかけた材料とコンソメを入れて、牛乳が沸騰しないよう弱火で温める。

  4. 4

    塩コショウで味を整えたら出来上がり。
    (もしあれば仕上げにフライドオニオンやクルトンを乗せる。)

コツ・ポイント

大根の葉は少し柔らかめに下ゆですると混ざりやすくなります。
火にかけるときは、牛乳を沸騰させないように注意してください。

このレシピの生い立ち

マルシェで野菜を買ったら、サービスで間引き大根の葉を頂きました。出店されていた農家の方から、スープにしても美味しいと伺ったので作ってみました。
レシピID : 2837762 公開日 : 14/10/14 更新日 : 14/10/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
snow012
リピです^^大根の葉の苦味が残るのでちょっと子どもには向かなかったです。
写真
snow012
大根葉の量が多すぎて苦味が出てしまいましたが、また作りたいです!
写真
ちゃろみん
いつも捨ててしまうのでこのレシピに出会えて良かったです!
写真
ポヨちママ
生のままミキサーに^^; けど美味しかったです。次回は茹でてb

生のまま‼︎ 青汁みたいですねw