かぼちゃのチーズケーキの画像

Description

ほんのり甘い、秋味チーズケーキ。濃厚な味わい。ほっぺが落ちるかも!?(2010年改訂版)

材料 (20センチ型)

皮むきで200グラム
大匙2(硬さによって変化有)
2個
グラニュー糖
60グラム
大匙3
20グラム
レモン汁
大匙2

作り方

  1. 1

    (下準備)
    ・オーブンを180℃に設定しておく。・型に無塩バターを塗っておく。
    湯せん用のお湯を沸かす。
    ・クリームチーズは常温で柔らかくしておくか、レンジで1分ほど加熱しておく。

  2. 2

    写真

    皮と種を除いたかぼちゃ200グラムを、1~2cm角に切りラップをして5~7分レンジ強にかける。

  3. 3

    写真

    フードプロセッサに2をかけ、大体細かくなれば牛乳を数回に分けて加え、そのつどフードプロセッサ内でよく混ぜる。しっかり練って硬いペースト状になればよい。
    大匙2の牛乳でペースト状にならなければ、加減しながら足してください。

  4. 4

    クリームチーズをボール内でよく混ぜ滑らかなクリーム状にする。
    3を加え全体をよくあわせる。

  5. 5

    全卵を数回に分けて4にあわせていき、グラニュー糖、ふるった薄力粉、生クリーム、レモン汁を順に加え合わせる。

  6. 6

    湯せんで溶かした無塩バターを熱いうちに5に加えてあわせる。
    型に一気に流し込む。

  7. 7

    180℃に熱したオーブンで40分ほど焼く。

  8. 8

    写真

    こんな型を使いました。
    共底の型をご利用の際には、敷き紙を使用してください。

  9. 9

    写真

    切り落とした皮は、大目の油で焼いて砂糖をまぶすと、こどものおやつになります!!

コツ・ポイント

かぼちゃに牛乳を加えてペースト状にする際、牛乳を一気に加えず、かぼちゃの硬さをよくみて量を変えてください。 ~フードプロセッサを使用しない場合~水から茹でたかぼちゃを茹で上がったらしっかり水気を飛ばして裏ごししてください。そこに牛乳を少しずつ加えてください。かぼちゃの種類にもよりますが、大匙1弱でかためのペースト状になると思います。あとは上の作り方4から同じです。

このレシピの生い立ち

最近チーズケーキにはまっていて、違う味が食べたくなったとき、『お菓子まるごと大全集』という本を見ていてかぼちゃの下ごしらえ部分だけ参考にさせていただき、あとは思いつきの分量で作ってみました。
適当だった割りにとてもおいしくできてよかったです。
レシピID : 285447 公開日 : 06/09/27 更新日 : 11/10/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Rokupanda
キレイな色に焼きあがりました。また作ります!

おいしそうに仕上がったようで私も嬉しいです^^