かぼちゃのチーズケーキ

かぼちゃのチーズケーキ
ほんのり甘い、秋味チーズケーキ。濃厚な味わい。ほっぺが落ちるかも!?(2010年改訂版)

材料 (20センチ型)

かぼちゃ
皮むきで200グラム
クリームチーズ
200cc
牛乳
大匙2(硬さによって変化有)
2個
60グラム
薄力粉
大匙3
無塩バター
20グラム
無塩バター
適量
大匙2

1

(下準備)
・オーブンを180℃に設定しておく。・型に無塩バターを塗っておく。
湯せん用のお湯を沸かす。
・クリームチーズは常温で柔らかくしておくか、レンジで1分ほど加熱しておく。

2

写真

皮と種を除いたかぼちゃ200グラムを、1~2cm角に切りラップをして5~7分レンジ強にかける。

3

写真

フードプロセッサに2をかけ、大体細かくなれば牛乳を数回に分けて加え、そのつどフードプロセッサ内でよく混ぜる。しっかり練って硬いペースト状になればよい。
大匙2の牛乳でペースト状にならなければ、加減しながら足してください。

4

クリームチーズをボール内でよく混ぜ滑らかなクリーム状にする。
3を加え全体をよくあわせる。

5

全卵を数回に分けて4にあわせていき、グラニュー糖、ふるった薄力粉、生クリーム、レモン汁を順に加え合わせる。

6

湯せんで溶かした無塩バターを熱いうちに5に加えてあわせる。
型に一気に流し込む。

7

180℃に熱したオーブンで40分ほど焼く。

8

写真

こんな型を使いました。
共底の型をご利用の際には、敷き紙を使用してください。

9

写真

切り落とした皮は、大目の油で焼いて砂糖をまぶすと、こどものおやつになります!!

コツ・ポイント

かぼちゃに牛乳を加えてペースト状にする際、牛乳を一気に加えず、かぼちゃの硬さをよくみて量を変えてください。 ~フードプロセッサを使用しない場合~水から茹でたかぼちゃを茹で上がったらしっかり水気を飛ばして裏ごししてください。そこに牛乳を少しずつ加えてください。かぼちゃの種類にもよりますが、大匙1弱でかためのペースト状になると思います。あとは上の作り方4から同じです。

このレシピの生い立ち

最近チーズケーキにはまっていて、違う味が食べたくなったとき、『お菓子まるごと大全集』という本を見ていてかぼちゃの下ごしらえ部分だけ参考にさせていただき、あとは思いつきの分量で作ってみました。
適当だった割りにとてもおいしくできてよかったです。
レシピID : 285447 公開日 : 06/09/27 更新日 : 11/10/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/10/01

First tsukurepo mark
写真

キレイな色に焼きあがりました。また作ります!

Rokupanda

おいしそうに仕上がったようで私も嬉しいです^^

Profile もみじ3号 2006年10月02日 02:40
とってもきれいに焼きあがりました。牛乳がなかったので豆乳を代わりに使いましたが、おいしかったです。
ちかる 2006年10月02日 22:30
私のレシピで作ってくださってありがとうございます^^とても嬉しいです。
しかも豆乳を使ったんですね!!それはおいしそう!私も今度豆乳で作ってみますね。またおいしいのが作れそうでわくわくしてしまいます。
まさゆき 2006年10月14日 23:56
かぼちゃを買ったので何かよいレシピがないかなぁと思っていたらここを発見しました。。身近にある材料で手軽にできて、しかもさっぱりしたかぼちゃの甘みが出ててすっごくおいしかったです。。チーズケーキに何か他の素材を混ぜたことが無かったの作るときで大丈夫なのかなぁ?っと思いながら作ったのですが、部活の差し入れに持っていって大盛況!!あっという間にホール消えちゃいました。。
とっても素敵なレシピありがとうございました^^また作らせて下さぃね☆
ちかる 2006年10月15日 14:23
まさゆきさんへ
作ってくださってとても嬉しいです。
私はどちらかというと今まで『お菓子』より『ご飯のおかず』派だったのですが、ここのところお菓子作り名人の友達に刺激を受け、作り続けています。
そのうち、たまたま見ていた本をヒントに自分なりの分量でやってみたらおいしくでき、とても簡単で嬉しかったです。
まだまだかぼちゃのおいしい季節がつつくので、私も何度も作って楽しみたいと思っています。
よかったらぜひまた食べてみてくださいね。