低カロリーのさつまいも豆腐クリーム

低カロリーのさつまいも豆腐クリーム

Description

普通のさつまいもと紫いもの2種類のクリーム。生クリームの代わりに豆腐を入れて、カロリーを大幅にカットしました。

材料 (4人分)

濃厚な豆腐
120g
蒸して皮なしさつまいも
150g
蒸して皮なし紫芋
150g
天然塩
少量

作り方

1

芋を20分程50℃づけして、85℃~90℃で90分蒸す。(カボチャの低温蒸しストックを参照して下さい)

2

写真

豆腐をお皿にのせ、ホットプレートに入れ、20分間160℃で沸騰させて150℃にして蒸す。蒸せたら、ペーパーで水切りする。

3

さつまいもの皮をむいて適当に切り、豆腐60gとだし醤油小さじ1と塩をフードプロセッサーに入れ、高速で30秒程かける。

4

写真

ペースト状になったら、容器に移し替えフードプロセッサーを洗い、よく水気を拭いてから、紫いもも同様にする。

5

写真

混ぜる時は、途中へばりついたものをよく落とし平らにし、豆腐とよく混ぜ合わせる。出来たら、容器に移して、冷蔵庫で冷やす。

コツ・ポイント

調味料は、サラダ用とお菓子用に分かれています。
豆腐は、脂肪が高くておいしいものを。
サラダ用は、甘くないさつまいもがおすすめです。
調味料が少ない分、素材そのものの味が決め手です。調味料は良いものを。是非低温蒸しでお願いします。

このレシピの生い立ち

大豆以外のアレルギー対応で作りました。これにコンデンスミルク(無糖)大さじ1か2を加えると、もっとコクが出て美味しくなります。
甘さは各自お好みで増減して下さい。
豆腐は高温になると、すが出来て味も落ちるので80℃を目安に。
レシピID : 2854512 公開日 : 14/10/26 更新日 : 14/10/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」