◎ちょっと甘めのテリヤキピッツァ◎

◎ちょっと甘めのテリヤキピッツァ◎
いまやテリヤキはワールドワイドになった味。
甘めのテリヤキソースとマヨネーズ、そしてチーズの織り成す黄金コンビに、今我が家ははまっております。

材料

ピザ台
1枚
お好きなきのこ
適量(マッシュルームだと3個位)
たまねぎ
2分の1個
マヨネーズ
大さじ3くらい
砂糖
大さじ1くらい
醤油
大さじ1くらい
チーズ
好きな量(できればたっぷり)
刻みのり
適量

1

タマネギときのこを薄切りにしてフライパンで軽く炒める。
砂糖と醤油で味をからませる。
このとき出てきたたまねぎ、きのこのエキスとからみきれなかった調味料はマヨネーズに混ぜ込む。

2

ピザ台に1のマヨネーズをまんべんなく塗り、たまねぎときのこをちりばめる。上にチーズをたっぷりかけて、230℃くらいで約6分くらい焼く。

3

焼きあがったら刻みのりをふってできあがり。(写真は刻み海苔がなかったのでふってありません。)

コツ・ポイント

水分をたくさん含んだ具をそのままピザに載せて焼くと、マヨネーズとの馴染みが悪くて食べる時に具が滑り落ちて食べにくいので、あらかじめ出てきたエキスをマヨネーズに混ぜ込みました。
すでに具に火が通っているので、チーズさえ溶ければすぐに食べられます。

このレシピの生い立ち

砂糖醤油の甘辛さとマヨネーズはとっても合うので、ピザ上でも美味しいだろうなとは分かりきっていましたが、実際に作ってみるとチーズも加わって何とも言えない美味しさを実感しました。
レシピID : 285792 公開日 : 06/09/29 更新日 : 06/09/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」