フレッシュバジルと舞茸の豆乳スープ

余っていた、バジルと舞茸と豆乳で1品作れないかと考えた作品。舞茸とクリームソースが合うので豆乳にあわせました。バジルは香りつけ。ジェノベーゼも美味しいのでちょっとおろしにんにくで風味付け。全くのオリジナルレシピです。

材料 (4人分)

舞茸
1パック
フレッシュバジル
2~3枝
200cc
ベーコン
100g
スープストック
400cc
塩、胡椒
少々
バター
10g
香りつけ程度
 

1

ベーコンをバターで炒めて、バジルとあわせてミキサーでクラッシュ!

2

1の材料とスープストックにみじん切りにした舞茸を加えてボイル。舞茸のエキスが出たら塩コショウで味を調える。最後に豆乳を加えるので味はちょっと濃い目にね。

3

豆乳を加えお好みでおろしにんにく豆乳!じゃなくて投入!味の感じはAs you like.一煮たちしたら器に盛る。あまり煮立てると湯葉ができちゃうよ~。
 

コツ・ポイント

特にはなし。舞茸はよく煮出すことと、豆乳を入れたらあまり煮立たせないことかな。

このレシピの生い立ち

豆乳と舞茸とバジルが余ってたので、1品作れないかと考えた。全くのオリジナル。ハニーにはとても評判が良かったので忘れないように記載。まあ、バジルは無くてもそれなりに美味しいかも。バジルが入ることでレストランの味になる、とは自画自賛?
レシピID : 286230 公開日 : 06/09/30 更新日 : 06/09/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」