シラウオ(生)の下ごしらえの画像

Description

霞ヶ浦産の新鮮な生食用シラウオをより美味しく食べるためのひと工夫です。特に,生食にやや抵抗がある人にオススメです。

材料

ひとつかみ

作り方

  1. 1

    写真

    生食可能な鮮度の良いシラウオを手に入れます。

  2. 2

    写真

    ザルに移し、塩をひとつかみ振り入れます。

  3. 3

    写真

    軽く混ぜ込みます。

  4. 4

    写真

    だんだんアブクだって来ます。これが表面のヌメリや汚れです。

  5. 5

    写真

    さっと水をかけ流して,アブクをきれいに流して水を切ります。

  6. 6

    手早く処理することが肝心です。そうしないと塩分が魚の中に染みこんでしまいます。

コツ・ポイント

軽く水洗いするだけでも十分ですが,この処理をすると「生食はちょっと・・・」という方でも,食べやすくなります。やはり小さくても魚ですから表面にはヌメリがあり,これが苦手な人には気になるようです。また,余分な水分を抜くという効果もあります。

このレシピの生い立ち

周りに生食に抵抗がある人がいて,何とかならないかと考えたのがキッカケです。この処理をすると,どうしてもシャキシャキ感が少なくなるので,真水でさっと流し洗いすることと,必要かどうか使い分けてください。
レシピID : 2862478 公開日 : 14/11/01 更新日 : 14/11/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (12人)
写真
明日の風☆
久しぶりに鮮度の良さげな白魚を見つけ!宮城産でしたが。美味しく頂きました☆夫はわさび醤油で、わたしはポン酢で!
写真
明日の風☆
宮城産でした!美味しくご馳走様でした☆
写真
明日の風☆
宮城産でした!沢山あり、食べきれず、残りは冷凍して、かき揚げにします(^○^)/美味しくありがとう☆
写真
明日の風☆
美味しく頂きました!完食しました(^○^)/