安上がりな天むす風【おにぎらず】の画像

Description

おにぎらず人気に便乗♪ スナック菓子&めんつゆで、お手軽に天むすっぽい味を。

材料 (1個分)

イカフライ
1枚
めんつゆ(2倍濃縮)
大さじ1
1枚
茶碗に軽く1杯
ふたつまみ

作り方

  1. 1

    写真

    お菓子やおつまみのコーナーに売っているスナック「イカフライ」を使います。イカにパン粉をつけて揚げたものではありません。

  2. 2

    写真

    耐熱容器にめんつゆを入れ、イカフライを浸す。ラップなしで電子レンジ600Wで30秒、フライを返して10~20秒加熱。

  3. 3

    写真

    ラップを広げ、その上に焼きのりを置く。中央部分に塩ひとつまみを振る。

  4. 4

    写真

    ごはんの半量をのせ、やや傾いた長方形に広げる。その上に、イカフライを軽く汁気を切ってのせる。

  5. 5

    写真

    残りのごはんをイカフライの上に広げ、その上から塩ひとつまみを振りかける。

  6. 6

    写真

    焼きのりの四隅をたたみ、ラップでくるむ。しばらく置いてなじませる。

  7. 7

    写真

    お好みで半分に切ってお召し上がりください。

  8. 8

    写真

    「のり弁に飽きたら…いか弁」レシピID : 2721104もよろしくね♪

コツ・ポイント

ごはんにいりごまを混ぜる、大葉や白髪ねぎをはさむなど、アレンジもいろいろお楽しみください。
めんつゆはお好みの味付けでどうぞ。

このレシピの生い立ち

広々として真っ平らな形状のイカフライ。つねづね、これはサンドイッチに使えないだろうか?と思ってましたが、さすがにパンにはさむのはなぁ…?
それじゃあ、ご飯にはさめばいいじゃん!!
レシピID : 2867421 公開日 : 14/11/05 更新日 : 14/11/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
もきち☆
朝に☆美味しかったです!!

朝から天むすありがとう!!つゆしみしみですね♪

写真
きらり流れ星
夫作。着るのが楽しみ♫

だんな様ありがとうございます!

写真
あいあい811
これ!美味しいです(*^o^*)また作りますー!

彩りゆたかなおにぎらずの中にウチのも加えてくださって感謝♡

写真
ERI5839
初おにぎらずです♡手軽なのに美味しすぎてびっくり(*^_^*)

うわぁとってもおいしそうな切り口!初に選んでくださって感謝♡