親子ピザ

親子ピザ
写真は子供用です。生地を一緒に作って、半分は子供用(トマト・しいたけ・ピーマン・玉ねぎ・チーズ少なめ)半分は大人用(トマト・バジル・ニンニク・チーズ多目)にしました。

材料

200g
薄力粉
100g
小さじ1
カップ3/4
ドライイースト
小さじ1/2
カップ1/4
ピザ用チーズ
適宜
トマト
適宜
薄切り1かけ分
適宜
しいたけ
適宜
ピーマン
適宜
玉ねぎ
適宜

1

ボウルに粉と塩を入れて手で混ぜる。水をレンジで40秒温めてその中にドライイースト、オリーブオイルの順に入れて混ぜる。粉の中央にそれを入れる。

2

ボウルのなかでしっかりこねる。ボウルに生地がつかなくなってきたら、一まとめにしてきれいなボウルに入れラップをして30分くらい置き、発酵する。

3

発酵した生地を適当な大きさ(ピザにしたい大きさ)にカットして丸めなおす。乾いたふきんをかけて10分くらい休める。生地を伸ばしてオリーブオイルをぬる。

4

生地にチーズをしき、子供用は小さく切った野菜(トマト・しいたけ・ピーマン・玉ねぎ)大人用はマリガリータ(トマト・バジル・にんにく)をのせます。220度に温めたオーブンで10分焼く。

5

写真

これは大人用です。

コツ・ポイント

生地はたくさん出来ますので、食べきれない場合は作って冷凍でも良いし、生地を冷凍しても2日くらいならもつようです。

このレシピの生い立ち

ピザをカットするのが面倒なので、小さく作ってみました。
子供用にもどうかなと思って作ってみました。
レシピID : 287594 公開日 : 06/10/04 更新日 : 06/10/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」