秋の定番!日の菜漬け!の画像

Description

我が家の秋の定番です。箸が止まりません!お試しください。

材料

日の菜(葉付き)
6本
大匙 1
漬け汁
小さじ1/4
15cm
鷹の爪
1本
砂糖
大匙 1/2
大匙 4
粉末だし
3.5 g(小さじ1)

作り方

  1. 1

    写真

    日の菜は、根と葉に分ける。根は2mm程度の輪切りにし、ボールに入れて、塩大匙1/2を加えてもむ。

  2. 2

    写真

    葉は1cm程度に刻む。

  3. 3

    写真

    2をボールに入れ、塩大匙1/2を加えてもむ。30分間置いた後、熱湯をかけて、1分間混ぜる。流水で洗う。

  4. 4

    写真

    1は30分間置いた後、熱湯をかけて、流水で洗い、水をよく絞る。3も水をよく絞り、一つのボールに入れる。

  5. 5

    写真

    4のボールに漬け汁の材料をすべて入れる。酢橘(ゆず、レモン)は表皮を薄くむいて加え、果汁も絞って加える。

  6. 6

    5を軽く混ぜ合わせ、ジップロックの袋に汁ごと全部移す。できる限り、空気を抜いて、口を閉じ、冷蔵庫で保存する。

コツ・ポイント

翌日から食べられますが、3~4日漬けた方が断然おいしいです。塩分控えめですので、1週間以内には食べきってください。日の菜は灰汁が強いので、熱湯であく抜きをした方がおいしくいただけます。同じ漬け汁で蕪や大根の葉をつけてもおいしいですよ。

このレシピの生い立ち

私の住んでいる地域では、秋になると日の菜が出回ります。日の菜漬けはもともと大好きですので自分でも作ってみました。
レシピID : 2876319 公開日 : 14/11/09 更新日 : 15/12/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (9人)
写真
marilin36
産直市場で日の菜を見つけると嬉しくなる🎶ピンクが可愛くて食べ出すと止まらない〜
写真
keltutin
朝作って夕方に頂きましたが美味しかった。ぬか漬けしか食べたことなかったので、サラダ感覚でたっぷり頂けて嬉しいです(^-^)v
写真
SoinLove
酢橘を使いました!昆布を使った味付けでワンランクアップ最高に美味しくできました!!感謝です╰(*´︶`*)╯♡
写真
miyukazu3
カボス丸ごと1個絞ったら酸っぱく。砂糖増量で美味しく頂きました

有難うございます。私は大根の抜き菜で作っていますよ^^