離乳食中期のホワイトソースの画像

Description

バターを使わないホワイトソースをやっと完成させました。分量は適当なので様子を見ながら加減して下さい。
写真はほうれん草とコーンを入れてグラタンにしました。

材料

1/4個
大さじ1くらい
50ccくらい

作り方

  1. 1

    玉ねぎはこまか~いみじん切りにする。
    ラップに包み電子レンジにかける。
    電子レンジにかけたときに玉ねぎから出る汁ごとお鍋へ。
    できればテフロン加工の油をひかなくても使えるお鍋がベター。

  2. 2

    玉ねぎが焦げる前に小麦粉を入れよく炒める。
    牛乳を加え滑らかになるまでかきまぜて出来あがり!

  3. 3

コツ・ポイント

全部電子レンジでできないかな~とやってみました。
電子レンジにかけた玉ねぎに小麦粉を入れ粉っぽさがなくなるまでかき混ぜて牛乳を注ぎ、ラップして30秒~1分ごとにかき混ぜて3回でなんとかホワイトソースっぽくなりました。こちらもお試しあれ。

このレシピの生い立ち

まだバターが使えない離乳食中期。でもどうしても手作りのホワイトソースを食べさせたくて研究した結果です。
レシピID : 287659 公開日 : 06/10/05 更新日 : 09/03/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (13人)
写真
rakumi
ササミのクリーム煮にしました~
写真
きゅまくまお
レンジでできました!玉ねぎ苦手そうで…玉ねぎナシでもできますか?
写真
かよ14
人参とブロッコリー入れてシチューに☆よく食べてくれました!感謝♡
写真
emichi
ほうれん草と人参の上にかけて♡残さず全部食べてくれました♡♡♡