レンジでチャチャと☆ お茶ふりかけ

レンジでチャチャと☆ お茶ふりかけ

Description

お茶がそのまま食べられる健康ふりかけ!!

レンジとチャック付きポリ袋の道具だけてできる。まさにチャチャっとできます。

材料

お茶でがらし(しぼったもの)
10g
炒り白ゴマ
小1
塩(天然塩など粒が大きいものが◎)
少々
生シラス
10g

作り方

1

写真

レンジのトレーに、クッキングペーパーを敷き、その上に良く絞ったお茶の出がらしを細かくちらして広げる。

2

レンジで5分(600w)チン!

3

②の上にそのまましらすを細かく散らして1分30秒ほどチン!
  ※出がらしも、しらすも、パリパリになるまでレンジにかける。見ながら調節すると◎

4

レンジから取り出しあら熱を取る。

5

写真

ジッパーの口を閉めてフリフリすれば出来上がり。

6

そのまま保存ができる。

コツ・ポイント

写真では、ふりかけが上にかかっているだけですが、わかめふりかけのように混ぜ込みふりかけにしても美味しかったですよ。

このレシピの生い立ち

お茶の研修に行って、お茶のレシピを宿題に出されました。そのレシピ
レシピID : 287955 公開日 : 06/10/05 更新日 : 16/03/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

10/11/08

写真

番茶で作りました☆簡単で美味しいです♪

ともちゃん(^0^)

シラスたっぷりで美味しそう♪ありがとうございます!!

10/09/17

写真

お茶がら再利用今まで試した中で一番美味❢カリカリ香ばしくて好き❤

marしゃん

一番と言って頂いて嬉しい!ありがとうございます♪

10/07/12

写真

お弁当に♪魚も取れるし、お茶が丸ごと食べれるなんて健康的❤

liku98

ありがとうございます!!お弁当にぴったりですね♪

10/08/05

First tsukurepo mark
写真

とても香ばしく出来てびっくり☆これからお茶がら捨てられません♪

美味しい物作りたい

つくれぽありがとうございます♪ふりかけたっぷりでおいしそう!