味噌ミルク雑炊

まろやかな味で身体が暖まります。

材料 (1人分)

ダシ入り合わせ味噌
大匙1杯くらい
ご飯
茶碗1杯
きのこやキャベツなど野菜
適宜
牛乳
約200ml
塩コショウ
少々

1

牛乳を鍋に入れて温める。沸騰直前くらいでご飯や野菜を入れて弱火にする。

2

10分くらい弱火で煮込んだ後、味噌を入れて更に5分ほど、焦げないようにかき混ぜながら煮込む。

3

牛乳の量が少なくなり、なんとなくとろみがついたら塩コショウを少々入れて味を調える。

4

火を止めて器に盛る。

コツ・ポイント

具についてですが、私は冷凍なめこを入れました。他にキャベツなどでもおいしそうです。あと、あればウインナーなど小さく切って入れてもよさそう。
味噌は、インスタント味噌汁用の小袋に入ったダシ入り合わせ味噌などがあれば、ちょうど1杯分くらいの量なので便利です。

このレシピの生い立ち

寒くなったので暖かくなるものを作ろうと思いました。1人暮らしの適当料理なので具がなければ別にご飯だけでも全然いけると思います。
レシピID : 288207 公開日 : 06/10/06 更新日 : 06/10/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/10/26

First tsukurepo mark
写真

レタス、ウィンナー、玉葱をいれました~優しくてまろやかな味でした

cathy62

作っていただいてありがとうございます!おいしそうです♪

まつよー 2007年03月22日 09:11
卵がなかったので、インフルエンザの娘のために作りました。やさしい味でしたね。あまり食べれなかったけど代わりに元気な妹がペロリと食べちゃいました。
Profile べり 2013年07月01日 17:22
6年越しで、今コメントに気づきました。すみません…!作っていただいてありがとうございますm(_ _)m このレシピを載せた当時は独身だったのですが、今は息子が一人いるので、私もまた作ってみようと思います。