わさび漬け鶏照り焼きの画像

Description

ついつい残りがちになってしまう「わさび漬け」。
わさび漬けをたっぷり擦りこんだ鶏の照り焼きはいかが?

材料 (1人分)

200g前後
わさび漬け(スプーン1杯)
12g前後
合わせ調味料
 めんつゆ(濃縮タイプ)
原液大さじ2
 しょう油
大さじ2
 みりん
大さじ1
 料理酒
大さじ1
 すりごま
大さじ1
 砂糖
小さじ1
 おろししょうが
適量
サラダ油
少々
わさび
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    肉の厚みのある部分は開いて、スジを切り、味が染み込むように格子状に切り込みを入れます。

  2. 2

    写真

    鶏肉一切れに対して、ティースプーンで大盛り一杯のわさび漬け。

  3. 3

    写真

    皮を表とすると裏側の肉の面にわさび漬けを手でまんべんなく押し入れるようにすり込みます。

  4. 4

    写真

    ボールやパッドにわさび漬けを刷り込んだ肉を入れ、あらかじめ混ぜ合わせおいた合わせ調味料を入れて味が馴染むよう揉みます。

  5. 5

    ラップをかけ冷蔵庫で1~2時間寝かしましょう。

  6. 6

    フライパンにサラダ油をひいて中火でとり皮面を表として表4分裏3分フタをして焼きます。焦げない様にときどき焼き色を確認。

  7. 7

    写真

    盛り付けて出来上がり♪
    フライパンに残った肉汁やタレはかけましょう。
    お好みでわさび添えてもOK!

コツ・ポイント

 わさび漬けの辛味は焼いたらほぼ飛びますので、思い切ってたっぷり擦り込んでも大丈夫です。
 照り焼きの味に深さをもたらせてくれます。
 食べるときに、お好みでさらにわさび漬けを適量で塗っても良いでしょう。

このレシピの生い立ち

わさび漬けはお土産でもらったりすることが多いですが、なかなか最後まで食べれずに冷蔵庫の肥やしとなってしまいます(苦笑)

そこで、なんとかして有効活用できないものかと思いついたレシピです。
レシピID : 2886170 公開日 : 14/11/16 更新日 : 15/01/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
みづしお
ダンナの弁当に!大人の味で、しっとりしていいですね!

お弁当に!ちょっと大人な渋いオシャレですネ♪Thamks!

写真
幸バナナ
照り焼きが更に美味に☆残ってたわさび漬けが活用できて良かったです

照り具合が綺麗ですね。わさび漬けなかなか腐らないですもんねw

写真
iceーsand
実は2度目です!味がしっかり染みて、美味しかったです♪使える!

味の染みている感はしますよね♪つくれぽThanks!

初れぽ
写真
クックULE2N2☆
苦手なわさび漬けが美味しく食べれました(*´∀`)!

苦手が美味しく変るとちょっと感動ですよね♪Tanks!