【山口県】わかめおにぎり

【山口県】わかめおにぎり

Description

名は山口でも三方海に囲まれた海洋県。
磯の風味をダイレクトに感じる豪快おにぎりです。

材料 (おにぎり2個分)

ごはん
200g
干しわかめ
10g
梅干
2個

作り方

1

写真

梅干を芯に、ごはんを三角ににぎる。

2

写真

みじん切りした干しわかめをまんべんなくまぶす。

コツ・ポイント

干しわかめは若くて薄いものを選ぶと良いです。まぶしたわかめがしんなりした頃が食べごろです。

このレシピの生い立ち

一般社団法人おにぎり協会推奨のご当地おにぎりレシピ【山口県】編です。山口県の日本海側沿岸は北浦と呼ばれ、古くからわかめの産地として有名。食卓には必ずと言って良いほど、刻んだわかめのふりかけが並ぶそう。しそわかめなど加工品も有名。
レシピID : 2898950 公開日 : 15/02/04 更新日 : 15/02/04

このレシピの作者

おにぎりの魅力を国内外に発信するキッチンです。日本人なら誰しも口にしたことがある「おにぎり」。世界的に寿司や天ぷらなどと比べ認知度が低い「おにぎり」を、世界中の人々に味わっていただき、日本の実質的な食文化を理解してもらうべく活動中。2020年東京オリンピック開催に向け「おにぎり」の地位向上を目指します。https://www.onigiri.or.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

17/09/02

写真

わかめが主役!ですね!美味しかったです♪

mami99

ワカメたっぷり、ごはんに混ぜ込んでも!

16/10/05

写真

とても美味しく頂きました。ご馳走様♡

きらり流れ星

シンプルでとても好きです!

15/04/14

写真

わかめ足りてないですが…笑 梅とわかめの組合せおいしかったです♪

komugiko4

わかめの量はお好みで! 基本の組み合わせですがいいですよね♪

15/02/18

First tsukurepo mark
写真

美味しかったです(*^o^*)♡

りんごのポタージュ

手が込んでいるわけではないのですが、ハマりますよね!