ニセ!ベルギーワッフル

ニセ!ベルギーワッフル

Description

発酵無し、パールシュガーも使わない!HMで簡単生地!しかも豆腐とか入っちゃってヘルシーだったりする♪ふわっふわだよ♡
311 311

材料 (12〜18個くらい)

バター(マーガリン可)
30g
砂糖
30g
卵(解きほぐしておく)
1個
豆腐(ミニ3連タイプの絹)
1パック=150g
牛乳または豆乳
大さじ3
ラム酒(お好みで)
小さじ1

作り方

1

材料のすべてを常温にしておくこと。
特に豆腐はそのままでは常温になりにくいので、金属製のバットに移して、潰し広げておく。

2

ボウルにバターを入れ柔らかく練ったら、材料の順番で良く混ぜ合わせる。
※混ぜる道具は泡立て器で。

3

分離してしまったり豆腐がしっかり潰れなくても気にしない。粉を入れてしっかりと混ぜ合わせた時点で混ぜムラやダマがなくなるよ

4

最後に、ワッフルメーカーに電源を入れて、鉄板が熱くなったら薄く油を引いて大さじ一杯山盛りくらいを落とし入れて、焼くだけ☆

5

ちなみに焼き時間、うちのは4分くらい。

6

※本物のベルギーワッフルは、生地が手で丸められるくらいの固さなので、焼くと丸く広がり仕上がりも丸くなります。

7

※この生地は緩いので、スプーンですくって落とし入れる感じになり、焼き広がり方は写真のような四角に近い形になります。

コツ・ポイント

ワッフルメーカー焼き型の凹凸に油を塗るのにめげると思ったけど、100均でも売っているシリコン製のハケを使うと大変塗りやすいです♪
むしろずっと塗っていたくなる楽しい感覚☆

このレシピの生い立ち

弟が、贈り物カタログからワッフルメーカーを選んで母にあげたんだけど、母も「使わないから」って私にまわってきた。
一度作ってみてダメだったら置く場所を考えようと思って試作したのがこれ。
貰って良かった!使ってみて良かった!
レシピID : 2905321 公開日 : 18/11/22 更新日 : 18/11/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/04/13

First tsukurepo mark
写真

おいしくできました!子どもも喜んで食べてます!

とくなき

キレイな焼き色です♡ふわふわだから子供も嬉しいね♪れぽ感謝☆