大根の皮 日本酒の肴に最高!の画像

Description

厚めに剥いた大根の皮は、もったいないので箸休めや、酒の肴にします。

材料

1本分
サラダ油
大さじ1
唐辛子
1本
砂糖
小さじ1
小さじ1
鶏ガラスープのもと
小さじ1
醤油
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    厚めに剥いた大根の皮を3mm角の千切りにします。

  2. 2

    写真

    フライパンに油と種を取った唐辛子を入れて火を点けます。

  3. 3

    大根を入れて透き通るまで炒めます。

  4. 4

    砂糖と酒を入れて甘味を含ませてから、鶏ガラスープの素を入れ、更に炒めます。

  5. 5

    写真

    最後に醤油を入れて混ぜ合わせたら出来上がり。

コツ・ポイント

あまり炒め過ぎると皮でも柔らかくなってしまいます。ささっと炒めるくらいが食感が楽しめます。

このレシピの生い立ち

大根の皮のキンピラは、よく作るのですが、飽きてきたので、ちょっと違う味を試してみたら大成功でした。
レシピID : 2906934 公開日 : 14/11/30 更新日 : 14/11/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (4人)
写真
神風*
リピ❗😃人参も+で。少しピリッとしてるのがやはり美味😍母「置いてた大根の皮使ってくれてありがとう」言ってくれました😆✨
写真
神風*
リピ!★特に妹受けが良いのでまた作りました\(^^)/今日は唐辛子入れすぎピリ辛なったんですが、ピリ辛も好き~!★★
写真
神風*
大好評だったのでリピ!☆妹今回も「これやっぱり美味しい~!♪」とバク2食べていたので妹にレシピシェアしました(*^▽^*)☆
写真
神風*
大根の皮活用できました☆母に捨てないでとっといて~!と言い、妹大根の皮と気づかずバク2食べてた☆笑味もピリッと美味し☆リピ決定!