ふわふわキャンドルケーキ

ふわふわキャンドルケーキ
見た目の愛らしさはもちろん、しっとりとした口当たりも自慢です。食卓で歓声が上がることうけあい!

材料 (1台分(30×30×3cmの天板))

ケーキ生地
3個
薄力粉
40g
砂糖
50g
サラダ油
小さじ1
クリーム
砂糖
大さじ1
その他
いちご
7個
ブルベーリー
適量

1

【下準備】
★天板に「キチントさんクッキングシート」を敷く。
★薄力粉をふるっておく。
★オーブンの余熱(180℃)

2

ボウルに卵を割りいれて軽くほぐし、砂糖1/3量を加え泡立て器で泡立てる。

3

残りの砂糖を2回に分けて加え、白っぽくふんわりするまでしっかり泡立てる。

4

薄力粉を1/2量ふるい入れて、ゴムベラで切るように混ぜる。

5

粉っぽさがなくなったら残りの薄力粉を加えて切るように混ぜ、サラダ油を加えて、さらに混ぜる。

6

5を天板に流しいれ、表面を平らにし、180℃のオーブンで13分焼く。

7

写真

焼きあがったらすぐ天板から外し、「NEWクレラップ」をかぶせて裏返し、「キチントさんクッキングシート」をはがす。

8

「NEWクレラップ」ですっぽり覆うようにして包みなおし、冷ます。

9

ボウルにクリームの材料をあわせ、泡立て器で7分立てに泡立てる。

10

写真

8の生地を半分に切り、それぞれにクリームを大さじ3ずつ塗って、手前から巻く。

11

写真

「NEWクレラップ」でぴっちり包み、冷蔵庫で15分位休ませる。

12

写真

11をお好みの長さに切り、切り口が上になるよう皿に立てて並べる。

13

写真

スプーンでクリームをかけ、いちご・ブルーベリーをのせて、お好みでミントの葉を添える。

コツ・ポイント

※卵の泡立て:泡立て器生地を落とした時、リボン状になれ落ちてしばらく形が残る位まで
★「キチントさんクッキングシート」を使えば、さらっとはがれるので、スポンジ生地の表面がきれい!

このレシピの生い立ち

クリスマスメニューに迷っている人は、注目!見た目に楽しく、食べてにっこりのおすすめレシピを紹介します。「キチントさんクッキングシート」を使えば、作るのもとっても簡単!家族でにぎやかなクリスマスパーティーが楽しめますよ。
レシピID : 2931377 公開日 : 14/12/21 更新日 : 16/03/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (11人)

17/01/07

写真

デコの参考に♫ 娘の誕生日会に8歳だから8本に切りました。

FTO

素敵なれぽ有難うございます!とてもキレイな仕上がりですね♪

16/12/24

写真

素敵な感じにできました❗個性的で可愛いケーキでいい雰囲気ですね。

たこあん

れぽ有難うございます!華やかで美味しそうですね♪

15/05/10

写真

抹茶生地で♪ 母の日に作りました!簡単可愛い!

Äpfel。

つくれぽありがとうございます!

15/04/11

写真

姪のお誕生日会に\(^ω^)/可愛くて華やか♡

れみカ

つくれぽありがとうございます!