卵でチーズinかぼサラ巻きの画像

Description

薄焼き卵でかぼちゃのサラダを巻いちゃいました!ボリューミーでとろりチーズが良く合う♡パンを添えて朝食に、単品でおやつに。

材料 (1個分(1人分))

1コ
正味100g
マヨネーズ
大さじ1
2分の1枚
塩コショウ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    かぼちゃは小さく切ってレンジで柔らかくし、フォークの背でよく潰しマヨネーズと塩コショウ少々を混ぜてサラダにします。

  2. 2

    ベーコンは、プリマハムのハーフベーコンを1枚使いました!普通の長いベーコンでしたら半分だけ使います。

  3. 3

    写真

    ベーコンを、油をうすーく引いてこんがり焼きます。焼きあがったら小さく切って下さい。

  4. 4

    写真

    具はこれで完成!

  5. 5

    写真

    卵をよく溶き、塩コショウ少々を混ぜ、薄く油を引いたフライパンに流しうすーく伸ばし、焦げないように両面火を通します。

  6. 6

    写真

    台の上に薄焼き卵を広げ、かぼちゃのサラダ・ベーコン・チーズを1箇所に乗せます。真ん中より少し手前くらいが良いです。

  7. 7

    写真

    手前→奥→左側→右側
    の順番で周りの卵を真ん中に集めるように包み、広がってしまう部分を爪楊枝で固定します。刺すだけでOK

  8. 8

    写真

    フライパンに油を薄く引き、まずは爪楊枝の刺さっていない平らな面に弱~中火で焼き目をつけます。

  9. 9

    写真

    焼けたら、爪楊枝をそっと抜き取り、広がる部分を片手で抑え…

  10. 10

    写真

    もう片方でフライパン返しを持ち、そっとひっくり返します。ヤケド注意!

  11. 11

    ひっくり返せば、チーズがとろけて((のり))になってくれるのでくっつきます♡

  12. 12

    写真

    裏面にも焼き目がついたらお皿に盛り、食べやすいよう半分に切って召し上がれ♪
    お好みでケチャップをつけても美味しいです。

コツ・ポイント

かぼちゃのサラダは、かぼちゃの水分量の関係でパサつく場合があるので、その時は少しずつ牛乳で柔らかくして下さい。
卵はしっかり火を通して下さい。
巻く時は力を入れてしまうと卵が破れるので注意して下さい!

このレシピの生い立ち

大好きなかぼちゃを使って、手軽に栄養満点で美味しく満腹になれる料理が食べたいというわがままで(笑)
レシピID : 2933985 公開日 : 14/12/20 更新日 : 15/06/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート