フライパンで★焼きはまぐりの画像

Description

大きなはまぐりを頂いたので、焼きで素材の味を味わいたくて♪
※写真撮る前につまみ食い…(笑)

材料 (2人分)

好きなだけ
適量
醤油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    砂抜きしたはまぐりを冷たいフライパンに並べて、蓋をして強火にする。

  2. 2

    写真

    全てのはまぐりが開いたらはまぐりをお皿に盛る。出汁はこの後使います。

  3. 3

    写真

    出汁を味見して塩気が強いようなら酒のみ入れて加熱。塩気が足りなければ醤油を少量。
    ※市販でなく海や市場のだと塩気強いです

  4. 4

    スプーンなどではまぐりにかければ完成!
    素材の味そのままで美味しいです。

コツ・ポイント

海近隣や市場で購入したものだと、砂抜きしても塩気が強いことがあります。一度はまぐりを出した後に、出汁を味見してから調整すると塩辛くなく出来ます。

このレシピの生い立ち

フライパンにアルミを敷く方法をしてみた所、やはりはまぐりの出汁が溢れてしまいました。
どうせ洗うんだから豪快にフライパンに漏れた出汁をまたはまぐりに戻せば、見てる手間も省けるし美味しさそのままで良いかな〜と思って。
レシピID : 2934034 公開日 : 14/12/20 更新日 : 14/12/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (14人)
写真
みかりん本舗
はまぐりを取り出した後にタレを作るので、はまぐりの甘さを味わうことができました。口福でした(^^)
写真
☆はあ☆
大粒のはまぐりを買ったので贅沢に♡はまぐりが好きすぎて美味しすぎて感激でした✨
写真
⁂こまち⁂
はまぐりのうま味がしっかり感じられました。味見してから味つけがいいですね。