湯煎で失敗知らず!なめらかカルボナーラ

湯煎で失敗知らず!なめらかカルボナーラの画像

Description

卵が分離して固まりがちなカルボナーラスパゲッティ。この作り方なら分離知らずでなめらかソースに仕上がります。

材料 (2人分)

塩(茹でる用)
一掴み
生クリーム+牛乳(どちらかだけでも可)
合わせて150mL
3個分
塩(ソース用)
少々
黒こしょう
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ベーコンは食べやすい大きさに切る。中火のフライパンでベーコンを炒める。※別鍋ややかんで湯を沸かしておくと早い

  2. 2

    写真

    耐熱製のボウルに、卵黄、生クリーム+牛乳、パルメザンチーズを入れてよく混ぜ合わせる。塩はチーズにより加減して加える。

  3. 3

    ベーコンに焼き色がついたら、固まらないように注意しながら2のボウルに加える。フライパンの汚れを落として湯を沸かす。

  4. 4

    写真

    湯に塩ひとつかみを加えてスパゲッティをゆでる。ゆであがる3~4分前になったら3のボウルを用意する。

  5. 5

    写真

    フライパンの湯の上に3のボウルを乗せ、湯せんにかける。チーズが完全に溶け、軽くとろみがついたら湯からおろす。

  6. 6

    写真

    スパゲッティがゆであがったら手早くザルにあげて湯をきり、ソースに加えて手早く混ぜ合わせる。黒こしょうを振って完成。

  7. 7

    写真

    ※スパゲッティと一緒にブロッコリーを茹で、添えたもの

コツ・ポイント

湯せんで加熱することで固まらず滑らかに仕上がります。直接湯せんをするのに抵抗があれば、ゆでる前に湯せんしてしまうか、面倒ですが別鍋で作業するのも手です。
全部牛乳の場合はとろみはやや強めに、生クリームのみの場合はごく軽めのとろみが良いです。

このレシピの生い立ち

以前にこれの豆乳バージョンを掲載しました。検索した時に意外と正統派のカルボナーラのレシピって少ないな、と思い、湯せんで作るこの方法を改めて紹介したくて作成のうえ掲載しました。
レシピID : 2948462 公開日 : 15/01/03 更新日 : 17/03/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート