イカの酒粕和えの画像

Description

冬になると酒粕が出回ってきます、それとイ
カのショウガの味がピリッと効いた、酒粕和えを食べて見て下さい。

材料

2杯
ショーガ
大 1
 
酒粕
2枚
お湯
50cc
大 1
味醂
大 1
小 1

作り方

  1. 1

    写真

    イカ2杯をはらわたを取って、身と足を茹でる。

  2. 2

    写真

    茹でた後、少し水を入れ、ぬるま湯にしイカの皮を指で剝く。

  3. 3

    写真

    足の吸盤も親指と人差し指で取除く。

  4. 4

    写真

    縦、横2〜3cm
    の大きさに切る、足も適宜切り、一緒にしておく。

  5. 5

    写真

    酒粕二枚を水に一時間位、柔らかくなるまで入れて置き、水を捨て、お湯50ccを入れすりこぎで、擦り、柔らかく練る。

  6. 6

    写真

    酒、塩、みりんを入れ、練り合わせ、イカを入れ、擦ったショウガも入れ、箸で混ぜ合わせる。

コツ・ポイント

酒粕もいろいろ有りますが、板の酒粕ですと水に1〜2時間付けて柔らかくしておくという作業があるのでイカの皮を剥く前に水に付けて置いたら良いと思います。分量は書きましたが塩、ミリン、ショウガはお好みの量で自分の口に合うように調整して下さい。

このレシピの生い立ち

母が良く作ってくれた、田舎の料理なので、思い出しながら作っています、ショウガの味がピッリと効いたおいしいイカの酒粕和えです、分量等は自分の口に合うように塩が足りなかったら、足す等して覚えて行った物です、自分流に作って行ってみて下さい。
レシピID : 2949613 公開日 : 15/01/04 更新日 : 15/01/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
☆よっしーらんど☆
酒粕と生姜の組合わせが気になり作ってみた。イケすね

お味が気に入っていただけてありがとうございます。