おつまみよ☆カレー銀杏

おつまみよ☆カレー銀杏

Description

秋、銀杏がたくさんとれます。
茶碗蒸しだけでなく簡単なおつまみはいかが~☆

材料

銀杏
いくつでも
少々
少々
少々

作り方

  1. 1

    写真

    銀杏は殻をペンチなどでわって中を取り出し、鍋に入れひたひたの水でゆでる。
    そのとき、お玉を使ってなでるようにすると、薄皮がキレイに取れる。

  2. 2

    写真

    10分くらいゆでるとだいたいの薄皮がむける。
    なかには強情な銀杏もあるので、それは丁寧に皮をむいてね。

  3. 3

    写真

    水気を取った銀杏にカレー粉をふりいれてから、片栗粉をいれてボウルをゆすり、まんべなく付ける。

  4. 4

    フライパンに多めの油を入れて、粉のついた銀杏を1分炒める。たまにはねるので気をつけて。

  5. 5

    焼きあがったら軽く塩をふり、ビールのお友に。

コツ・ポイント

銀杏の下処理は面倒ですが、やれば報われますよ。
油が多目なのではねるかもしれません。気をつけてくださいね。

このレシピの生い立ち

たくさん頂いた銀杏をいかに調理しようかと・・・
長いこと置いていると、かびれるので早く食べようと思って。
レシピID : 295401 公開日 : 06/10/30 更新日 : 06/10/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真

2008年12月11日

とってもお気に入り(*^艸^*)♥おつまみにお弁当に大活躍中♡♡

銀杏美味しそうだなぁ。りぴすごく嬉しくて感謝です~♪

写真

2008年10月21日

カレー味☆銀杏♡香ばしくてホクホク♪♬乾杯~(*^ー^)/▼☆

すごく美味しそうな銀杏!プリップリだね~どうもありがとう♪

写真

2007年2月28日

初れぽ

銀杏、美味しく変身(^^)魚肉ソーセージと一緒にパパのお弁当に→

風日和

初めてのつくれぽ嬉しい^^可愛いソーセージと一緒!ありがとう