豚肉とカブの味噌炒め

豚肉とカブの味噌炒め

Description

お正月のかぶの残りと豚肉で簡単おかず☆

材料 (3〜4人分)

豚肉(こま切れや切り落としなど)
200g
かぶ
大1/2個
絹さや(あれば)
適量
適量
大匙1
大匙1.5
☆砂糖
小匙1〜2
☆醤油
大匙1
☆味噌(あればもろみ味噌)
大匙1.5

作り方

  1. 1

    かぶは食べやすい大きさに切る。絹さやがあったら、軽く下茹でしてザルにあげておく。

  2. 2

    深めのフライパンに胡麻油を引き、弱めの中火で豚肉を炒める。料理酒を振りかけて炒め、色が変わってきたらかぶを入れる。

  3. 3

    かぶが少し透き通る位に炒めたら合わせた☆の調味料を入れて少し火力を強め、水分を飛ばしながら全体に味が絡んだら出来上がり。

コツ・ポイント

★絹さやは彩りとして最後に乗せるだけでもいいし、お好みで一緒に炒めて味絡ませても。ちなみに写真は絹さやでなくスナップエンドウですが(^_^;)
★かぶを厚めに切った場合は、途中蓋をして少し蒸し焼きにするといいです。火の通り早いので注意。

このレシピの生い立ち

正月明けでスーパーに野菜がな〜い!仕方ないからお肉だけ買って帰り、冷蔵庫見たら...あら、おせちの余りのかぶが。じゃあ一緒に炒めちゃえ!...という感じで、簡単に一品できました。
レシピID : 2954039 公開日 : 15/01/07 更新日 : 15/01/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (14人)
写真

2019年7月10日

カブ⇒大根にして人参も追加して野菜多めだけど、美味しく頂きました

味噌炒めは色々とアレンジも効きますね♬レポ感謝です(^^)☆

写真

2017年7月24日

ありあわせた材料で、簡単でした^ ^ごちそうさま

照りが美味しそうです♬レポありがとうございます(๑´ڡ`๑)

写真

2016年11月27日

味噌炒め美味しい♪人参も入れて彩り豊かに♪

味噌との相性良いですよね◎人参inで栄養価up⤴︎レポ感謝!

写真

2016年4月7日

長ネギ加えてみました。いいお味でおいしかったです(*^^*)

長ネギ相性良さそうです◎私もやってみます♬素敵アレンジ感謝!

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね