鏡餅でぜんざい♡

鏡餅でぜんざい♡
あんことお餅が余っていたら、是非作っていただきたい一品です!
自家製あんこだとなお最高♡

材料 (3人分)

鏡餅
小餅4個
こしあん(粒あん)
250g
塩(少しづつ入れ調節)
小1
器の半分×3

1

写真

鏡餅を半日から1日、水に浸けておきます。
乾燥してる為、勝手に割れてきました。

2

写真

レンジ600wで4分ほどかけます。膨らみすぎないように、様子を見ながら時間を調節して下さい。

3

写真

お餅をレンジにかけてる間、鍋に水とあんこを入れ火にかけます。
フツフツしてきたら、砂糖を入れます。火を弱めます。

4

柔らかくなったお餅を水から取り出し、鍋に入れておたまで混ぜながら強火にします。
塩を入れ、混ぜ混ぜ。

5

写真

トロミがついてきたら完成です。

6

写真

ちなみに、小餅を使う場合はお皿にのせてレンジで600wで1分20秒(大きさによる)。

7

写真

こんな感じです。

8

写真

豚汁に入れました。もちろん、ぜんざいにも♫

コツ・ポイント

コツは塩を入れるタイミングと、素早く作ることです!

このレシピの生い立ち

昨年は鏡餅をおかきにしたので、今年はぜんざいがいいな〜と思い作りました。
レシピID : 2959230 公開日 : 15/01/14 更新日 : 17/12/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/02/01

写真

あんこもお餅も余っていたので !!美味しかったです(⌒▽⌒)

うさこママ★

試していただけて嬉しいです(*´꒳`*)つくれぽ感謝(^^♪

15/02/28

写真

美味しく仕上がりました。教えてくださってありがとう!(^^ゞ

sooh68

お役に立てて嬉しいです♫つくレポありがとうございます(^^)

15/01/24

First tsukurepo mark
写真

簡単に美味しく出来ました*

sun1

作っていただけて嬉しいです(*^o^)ありがとうございます!