《時短》手作り冷凍食品♪

《時短》手作り冷凍食品♪

Description

スパグラタンのレシピ記載!手作りを冷凍するので節約!簡単に言うと、ただ冷凍するだけです(笑)

材料 (お弁当の4〜8食分)

パスタ
通常の1食分
から揚げ
通常の1食分
グラタン
夜ご飯のあまり
など、好きなおかず
スパグラタンの材料
パスタ
100g
*牛乳
200cc
大さじ1
*小麦粉
大さじ1
*溶かしバター
10g
チーズ
適量

作り方

1

作ったおかずが冷める前に、カップに詰めて、タッパーに入れます。

2

冷めるまで蓋は開けたまま。

3

冷めたら蓋をして冷凍庫に入れます。

4

1ヶ月ほどを目安に使い切ってください。ご自宅の冷凍庫の冷凍に不安がある方は、2週間ほどで使い切ってください。

5

レンチンする場合:20秒〜30秒ほどでシャリシャリになり、お弁当箱に合わせて形を変えられるようになります。

6

とくに麺類は冷めるとくっついて、カップに入れにくくなるので、あったかいうちに入れてください。

7

☆スパグラタン☆
パスタを3等分に折って茹でます。

8

フライパンに冷たい牛乳、コンソメ、小麦粉、溶かしバターをいれて、全体が馴染むまで泡立て器で混ぜます。

9

中火で煮立て、トロトロになるまでひたすら混ぜます。

10

カップの一番下にホワイトソース→パスタ→ホワイトソース→パスタを繰り返して、混ぜ合わせます。

11

最後に上にチーズをのせて、2分オーブンで焼きます。
パスタが余ったら、お好きなパスタに変身させましょう!

12

写真

お好きにアレンジして、海老などをのせても!

13

そのまま冷凍もよし、お弁当もよし。簡単で、パスタも大量にできるので、バリエーション豊か!

コツ・ポイント

完全に火を通してください。こんにゃく、卵系は冷凍しないことをオススメします。なるべく、食卓に出す前にカップに入れてください。唾液などの菌が増殖し、劣化・腐敗するのを防ぎます。

このレシピの生い立ち

旦那が朝激早なため、寝坊してもどうにかなるように考えました!結局は手作りなので、言わなきゃバレません(笑)
レシピID : 2963009 公開日 : 15/01/31 更新日 : 15/11/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2015/04/06

First tsukurepo mark
写真

弁当に入れます

ゆうたんゆう

美味しそう♪( ´▽`)レポありがとうございます!