桜もち風あん巻きの画像

Description

ご家庭でも簡単に作れる、関東風の桜もち。手作りで春の香りを楽しみませんか?

材料 (5~6個分)

40g
1/2カップ
30g
砂糖
大さじ1
100gくらい
サラダ油
適量
5~6枚

作り方

  1. 1

    白玉粉に水を加えて混ぜ合わせます。

  2. 2

    (1)に小麦粉、砂糖を加え、さらに混ぜ合わせます。

  3. 3

    フライパンまたはホットプレートに薄く油をぬり、弱火で温めます。

  4. 4

    (2)の生地をスプーンで2杯分流し、楕円形になるようにごく弱火で焼きます。

  5. 5

    (4)の生地が乾いて白っぽくなってきたら、裏返して軽く焼きます。

  6. 6

    あんを焼き皮の数枚分に分けて丸め、(5)の焼き皮でくるくると巻きます。

  7. 7

    桜の葉を巻いて出来上がり!

コツ・ポイント

☆焦げないように、弱火でゆっくり焼くのがポイントです。

このレシピの生い立ち

お餅は難しそうなイメージがありませんか?手軽に手作りしていただけるレシピもたくさんあります!まずは手作りの桜もちで、春の気分を楽しんでみてはいかがでしょうか?
レシピID : 2966144 公開日 : 15/01/16 更新日 : 15/01/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
優次郎
短時間で美味しく沢山できました。(^^♪

パンとさつき様、たくさん作って頂きありがとうございます★

写真
ガトーさん
超簡単で、皮もっちりで、美味しかったです(●^o^●)

ガトーさん様、つくれぽありがとうございます!嬉しいです♪

写真
♪すけまま♪
職場のみんなと楽しいひと時がおくれました

♪すけまま♪様、嬉しいお言葉、ありがとうございます!

初れぽ
写真
アキ男。
焼き跡汚くなってしまいましたがモチモチで美味しゅうございました。

アキ男。様、つくれぽありがとうございます!美味しそうですね♪