レンジでヘルシー サツマイモチップス

レンジでヘルシー サツマイモチップスの画像

Description

レンジでチンしただけの簡単・ヘルシー・ノンオイルのポテトチップス。今回は、ジャガイモではなく我が家でとれたサツマイモで♪

材料 (作りたいだけ)

適量

作り方

  1. 1

    サツマイモをスライサーで薄く切ります。切ったものは水を張ったボールに入れて、あく抜きしましょう。

  2. 2

    布巾などでサツマイモの水気をよく拭きます。

  3. 3

    耐熱容器の上ににクッキングペーパー→クッキングシートの順において、そこに水気を拭いたお芋を並べて塩を軽く振ります。

  4. 4

    レンジに入れて、1000wで3分半チンします。焦げないように様子を見ていてくださいね。(はじめは、少ない時間からやってみて、レンジの癖を見極めて時間を決めましょう)。この行程をサツマイモがあるだけ繰り返します。

  5. 5

    パリッとしていれば完成。

  6. 6

    写真

    2009.09.07 話題入りしました。作って下さった皆さん、ありがとうございました。

  7. 7

    写真

    健康レシピ糖尿病 のヘルシーおやつに紹介されています。

  8. 8

    写真

    2022.11.9 クックパッドニュースにて紹介していただきました♥

コツ・ポイント

塩胡椒、グラニュー糖など試しましたが、塩が一番サツマイモの甘みを際だたせてくれる気がしました。何も降りかけないものもやってみましたが、塩をかけないと焼き上がりに時間がかかるような気がします。
あと、必ず耐熱容器でやってください。私は、瀬戸物でやったら、さすがに1000W×3分半×10回くらいやったので熱に耐えられず、器が割れてなおかつキッチンペーパーが焦げて危なかった…。

このレシピの生い立ち

サツマイモを掘ったので。ミオミンさんのポテトチップスの作り方を参考にさせてもらいました♥
レシピID : 296673 公開日 : 06/11/02 更新日 : 23/10/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

78 (72人)
写真
ささささ&*
美味しい~\(^o^)/ヘルシーで最高ですね~☆またすぐ作ります。ありがとうございます~☆
写真
Cheechees4
すぐに窓が曇るから、加減が難しい。。。(TT)
写真
まいうぅ
パルスイートで!オーブンより簡単!レンジ前に張りつけば大丈夫★

パルスイートなら、ヘルシーでいいですね。

写真
ちっぷ☆♪
レンジ調節難しい~失敗も成功も美味しかった(笑)(^-^)ゝ゛

レンジは置く場所によってムラがあるのでそこが難しいですよね…