抹茶クグロフの画像

Description

抹茶とかのこ豆の、和風テイストなパウンドです。クグロフ型で焼いてみました。

材料 (13.5×6cmのミニクグロフ1つ分)

90g
100g
砂糖
95g
2コ
10g
大さじ1
かのこ豆
大さじ3

作り方

  1. 1

    薄力粉・抹茶・ベーキングパウダーを合わせてふるっておく。

  2. 2

    バターをやわらかくし、クリーム状に練る。砂糖を2~3回に分けて入れ、白っぽくふわふわになるまでよく混ぜる。

  3. 3

    溶きほぐした卵を入れ、そのつどよく混ぜる。

  4. 4

    1でふるった粉類を加え、ゴムベラで混ぜる。

  5. 5

    だいたい混ざれば、牛乳を加えて混ぜ、最後にかのこ豆をいれてざっと混ぜる。

  6. 6

    170度のオーブンで約40分焼く。

コツ・ポイント

抹茶はグリーンパウダー(クロレラが15%配合されているらしい)を使いました。

このレシピの生い立ち

シリコンのクグロフ型を購入したので、うれしくって焼きました。シリコン型は焼き色がつきにくいため、外側もきれいな緑色がでました。
レシピID : 297168 公開日 : 06/11/04 更新日 : 06/12/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
∞ねこっち∞
初クグロフケーキ!おいしかったです(^○^)

初クグロフに選んでいただいて光栄です!高さがあってきれい☆

写真
milkshan
トミカの型で^^失敗もあったけど、しっとりうま~い♪

かわいい型ですね~~☆息子さんが喜びますよね。

初れぽ
写真
しょうたろうママ
はじめて作ったんですが簡単でおいしかったです!

冬っぽくて渋~い(゜∇ ゜)。いい形のクグロフ型ですね。