★基本の作り方でさつまいもの蒸しパン★

★基本の作り方でさつまいもの蒸しパン★の画像

Description

手作り感のある素朴で美味しい蒸しパンです。ホクホクさつまいもと蒸しパンがよくあっておやつにも朝食にも!美味しくたべれます

材料 (カップ4個分)

100g
60cc
砂糖
40g
1個
サラダ油
大さじ1
30g

作り方

  1. 1

    写真

    材料をはかっておきます。上から牛乳、サラダ油、砂糖、卵、ベーキングパウダー、薄力粉です。

  2. 2

    写真

    さつまいもを、サイコロ状に切って、ラップをかけ、レンジで1分温めておきます。

  3. 3

    写真

    卵と砂糖を泡だて器でよく混ぜ、混ざったところに牛乳をいれ、混ぜます。

  4. 4

    写真

    薄力粉にベーキングパウダーを加えふるいにかけたものを③に入れて混ぜあわせ、サラダ油を加えなめらかになるまで混ぜます。

  5. 5

    さつまいもを4カップX3個=12個取り分けて、他は生地にいれざっくりと混ぜあわせます。

  6. 6

    写真

    カップに8分目ぐらいまで入れたら、中央ぐらいに取り分けてあったさつまいもを飾りで3つ置き、蒸し器で15分蒸らします。

  7. 7

    写真

    竹串でついてみて、何もついてこなければできあがりです。(写真の小皿のは割ってみましたが、すごく綺麗に蒸せていました。)

  8. 8

    写真

    1月31日 さつまいもの代わりに、ココアパウダーを大さじ1、シナモンを少し入れてつくりました。

コツ・ポイント

さつまいもの量は30グラムで私は作りましたが、もっと多くてもすごく美味しいです。そこは好みで入れてください

基本の蒸しパンの分量で作っていますので、アレンジすればい色々できます。さつまいもをりんごに変えたり、ゴマを入れたり自由にできます。

このレシピの生い立ち

蒸しパンは子どもたちも大好きなのでたまに作ります。時間も短く簡単で美味しいです。

私は蒸し器がないのでお鍋に水をいれ、蒸しパンに浸からないように家にあったもので代用しています。
レシピID : 2972754 公開日 : 15/01/20 更新日 : 15/01/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
RERIN
抹茶と黒豆で作りました!フワフワにできました♪

つくれぽ感謝です!私も、さつま芋の他、色々混ぜてつくってます

写真
snowmaiden
保育園のおやつの初食確認に基本のレシピを探していました!

つくれぽ感謝です!簡単にできて蒸しパンは美味しいですもんね

写真
komomo☆
安納芋とチーズで作ってみました。甘さ控えめで美味しかったです♬

つくれぽ感謝です!美味しくてよかったです~

写真
ゆうまみー☆
チョコやドライフルーツ入りでふわふわおいしかった!ありがとう!

つくれぽ感謝です!美味しくてよかったです~~ありがと!