オレンジ風味のホワイト・ホットワイン

オレンジ風味のホワイト・ホットワイン

Description

とってもフルーティーな味わいの、白ベースのホットワインです♪特に、冷え性の女性にはこれはとってもおススメですよ♪

材料 (2-3人分)

コアントロー(オレンジリキュール)
10-20cc
オレンジジュース
200cc
オレンジママレード
大匙2-6(ワインの甘みに応じて調整)
シナモンスティック
1本
クローブ
5−6粒
オレンジの皮
1/2個分

作り方

1

オレンジの皮をなるべく白いところが入らないように、薄く剝いていく。(ビターテイストがお好きなら、そのまま輪切りでOK。)

2

写真

コアントロー以外を小さな鍋にいれ、ごく弱火で香りを液体に移していくように10分程度熱する。

3

写真

途中味見をし、随時糖分を調整しつつ、ふんわりと湯気があがってきたら火をとめる。

4

写真

スパイスを漉して取り除いたのち、リキュールを注ぎ、よくあわせる。そののち、グラスに注いで、完成。

コツ・ポイント

☆ホット・ワインは、78℃以上の高温にしてしまうと、アルコールが飛んでしまう上、苦くなってしまうので、ごく弱火であたためてあげてください。
☆こちらにも詳細レシピあります♪
http://vege-and-soup.com/?p=6488

このレシピの生い立ち

「リースリング(Riesling)」の「ハルプ・トロッケン(Halbtrocken)」というのを使って、さわやかめのホットドリンクが作りたかったため。
レシピID : 2977320 公開日 : 15/01/23 更新日 : 15/01/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/01/31

First tsukurepo mark
写真

ジャムなくて蜂蜜で体が冷えてたので寝酒にポカポカ温まりました~♪

あかぷり

蜂蜜で!なんと素敵なアイディア〜!! 嬉しいつくレポ、感謝☆