残りご飯で☆タコ焼き風まん丸焼おにぎり

残りご飯で☆タコ焼き風まん丸焼おにぎり
冷やご飯や残ったご飯に玉子や好きな具を混ぜてタコ焼き器でコロコロ焼けば熱々焼おにぎりが完成!オヤツや夜食にも。

材料 (約20個)

ご飯
2膳ほど
キャベツのみじん切り
約1カップ
長ネギのみじん切り
半カップほど
玉子
2個
鰹粉または鰹節
大匙1
ジャコまたはアミエビ
大匙2
天かす
大匙2
小麦粉
大匙2
生姜のみじん切り(お好みで)
大匙1
小匙1~2

1

写真

ご飯に具をまぜます。冷蔵庫で堅くなったご飯や冷凍ご飯は少し温めてからボールに入れた方が具が均等に混ざりやすいです。

2

写真

お好み焼きに入れるものなら何でもOKです。この日はコンニャク炒りも細かくして入れました。チーズや明太子も美味しいです。

3

写真

写真のソースは液味噌とマヨネーズを合わせたものです。麺つゆや液味噌をつけながら焼いても香ばしいです。

4

たこ焼き器、大活躍です。餃子も熱々のまま楽しめます。 レシピID3167061

コツ・ポイント

焼きムラが出来ないよう、コロコロ返して下さい。

このレシピの生い立ち

タコ焼き器でアヒージョをする時は、お好み焼きの材料も一緒に丸く焼いているのですが、ジャーにご飯が少し残っていたので粉をつなぎ程度にして焼いてみたら全然平気!無駄なく美味しく食べてます。
レシピID : 2983264 公開日 : 15/01/27 更新日 : 16/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/12/21

写真

手軽なのに可愛いし美味しい♪娘たちからリピ要請がきました

里斗花ママ

お嬢さん達もコロコロお手伝い?リピ要請だなんて、嬉しいです!

15/10/11

写真

ツナ缶をオイルごと入れたらコクとカリカリ感が増し美味しかったです

Harryママ

ツナ缶、お手軽でとても美味しそう!私もやってみます。

15/09/09

First tsukurepo mark
写真

炊き込み御飯でやってみました!リピ決定です!^ ^

すぷりんぐ☆

炊き込みご飯なら、すごく具沢山ですね。私もやってみます。