生おからとサツマイモの蒸しケーキの画像

Description

ゆる~い蒸しケーキ。おから感ほぼ なしでほわほわ~。手で持つとむにっと凹むのでスプーンで食べてください。

材料 (5コ分)

100g
3g
サラダ油
20g
バニラオイル
多め(5滴ほど)
豆乳(or牛乳)*芋クリーム
ID:296718)300g
適量
少々

作り方

  1. 1

    写真

    今回は生おから、水分を飛ばさずそのまま使います。

  2. 2

    写真

    豆乳(or牛乳)*芋クリーム(ID:296718)今回は牛乳で作った方を使いました。

  3. 3

    写真

    おからの大きな塊をスプーンでつぶし、重曹を加えて全体に混ざるよう混ぜておく。サラダ油も加えて全体にまわるように混ぜる。

  4. 4

    写真

    ②の牛乳*芋クリームを加え、ゴムベラで押さえつけるようにしてよく馴染ませる。バニラオイルも加え混ぜる。

  5. 5

    写真

    カップに④の生地を少しいれ、上に粒あん(少々)をスプーンでのせ、

  6. 6

    写真

    上から再度生地をかぶせ、スプーンである程度形を整える。上に黒胡麻をふる。

  7. 7

    蒸気のあがった蒸し器(私は土鍋についてる蒸しプレート使用)で15分ほど蒸す。竹串を刺してみてついてこなければ出来上がり。

  8. 8

    写真

    割ってみるとこんな感じで粒あんが出てきます。

  9. 9

    写真

    手でギュッと持つと むにっと指の跡が付きます。そ~っと持ってください。
    豆乳は調整豆乳を使いました。

コツ・ポイント

今までBPを使ってたけど重曹ってば安い**(*゚д゚*)**
蒸し器だすのめんどうならオーブンにお湯はって蒸し焼きでもいいと思います。

このレシピの生い立ち

芋のクリームを作りすぎたので色々あそんでます。
レシピID : 299133 公開日 : 06/11/10 更新日 : 06/11/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート