栄養満点 究極のダークチョコレートの画像

Description

家でも作れる栄養満点の究極のダークチョコ!
添加物一切なしでもここまで作れるんです。
生チョコ風です。

材料

ココナッツミルクの油脂部分
80ml
黒糖 or 甜菜糖
大1

作り方

  1. 1

    写真

    今回使う材料はたったの3つ。
    ココナッツミルクは、油脂部分(白い塊)を使用。
    冷やして分離させておきましょう。

  2. 2

    写真

    油脂部分を湯煎で戻し、その後、ココアパウダーと黒糖を追加。

  3. 3

    写真

    温度上昇のテンパリング。50~55度。
    家では厳密に温度管理するのは難しいので、とりあえずこのくらいまで温度を上げる。

  4. 4

    写真

    左記をしっかりかき混ぜたら、次は冷やす方のテンパリング。27~29度。
    容器を水か氷水に浸し、冷やしながらかき混ぜる。

  5. 5

    写真

    少し温度上昇のテンパリング。31~32度。
    艶が出るまでかき混ぜる。

  6. 6

    写真

    出来上がったら、容器に移し替える。
    引っ付かないように、ラップを容器の中に入れ、その上にチョコを流し込む。

  7. 7

    写真

    数時間冷蔵。
    出来上がり!

  8. 8

    写真

    ラップのお陰で、綺麗に取り出せる。

  9. 9

    写真

    生チョコのような柔らかさ、ココナッツミルクの風味も感じられ、程よい苦味と甘味で、これは病みつきになります!

  10. 10

    市販のダークチョコレートはそれなりの値段。
    でも、これだったら、栄養面でもコスト面でも言うことなしだと思います。

  11. 11

    残念ながら、市販のチョコのようにカチコチに固まらないので、外に持ち出すのは難しいです。
    家用にどうぞ。

  12. 12

    ココナッツミルクは日持ちしないそうなので、使わない分は小分けして冷凍しておきましょう。

コツ・ポイント

テンパリングは正直適当です。湯煎しながら温度計とにらめっこして温度を厳密に測るのは結構大変。温度を上げて、下げて、また少し上げて、ということを基本にしただけで、とりあえず、上記のように、油脂は分離せず、綺麗な仕上がりに。
これにはビックリ!

このレシピの生い立ち

市販のチョコには余計なものが入っています。
色々と検討した結果、ココアパウダーとココナッツミルクの油脂部分で出来るのでは?と思って、4回目にして出来たもの。
分量は全て自分で調整できるので、自分好みのものが出来ますよ!
レシピID : 2995565 公開日 : 15/02/03 更新日 : 15/02/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
天狼の星
ココナッツミルク缶で作ってみました。 柔らかくておいしいですね。

このフニャっとした食感、ココナッツの味。結構いいですよね!