あずきごはん(炊飯器で炊く)の画像

Description

慶事が多い3月・4月、炊飯器で簡単にお赤飯を作りましょう!家族の皆さんに心を込めて!!

材料 (6人分)

2カップ
1カップ
70g
小さじ1と1/2
ゴマ塩
大さじ1

作り方

  1. 1

    米ともち米は合わせて洗い、ざるに上げて1時間ほど置く。

  2. 2

    あずきはきれいに洗い約5倍の水で強火にかける。沸騰したらすぐ茹で汁は全部捨てる。

  3. 3

    もう一度5倍の水を入れて弱火にかける。そのまま8分通り茹でる。豆が破れないように気を付けながら30分ほど茹でる。

  4. 4

    茹でた小豆は茹で汁と小豆に分ける。小豆は空気に触れないように布巾で包んでおく。茹で汁はお玉で30㎝程の上から落とす。

  5. 5

    汁を空気に触れさせると汁にきれいな色がつく。その後汁はペ−パ−で濾す。

  6. 6

    炊飯器にお米を入れ分量線より控えめに水と茹で汁、塩を入れて混ぜ、あずきを上に入れてスイッチON。

  7. 7

    スイッチが切れたら全体に混ぜて器に盛りゴマ塩をかける。

コツ・ポイント

茹でた小豆はしわが寄らないように布巾をかけておくのを忘れないように!
(鉄分の多い小豆は空気に触れると茶色が酸化して赤くなるのを防ぐために空気に触れさせないようにする)
茹で汁お玉で上から落として空気に触れさせ良い色を出す。

このレシピの生い立ち

あずき大好きの私、赤飯、おこわを見れば買いたくなる~もっともっと食べたい~
炊飯器で簡単にできるのはありがたい!!
家族のちょっとしたお祝い事に作れば愛情は倍増!皆に喜ばれてラッキ-、ラッキ−、そんな思いでUPしました。
レシピID : 2998671 公開日 : 15/02/05 更新日 : 15/02/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
お山のエイ
炊飯器で簡単に!美味しいお赤飯が炊きあがり嬉しいです♪感謝致します♪
初れぽ
写真
❤さくらちゃん❤
頂き物のもち米があったので作りました。美味しくて食べ過ぎました。

まぁ!おいしそう!胃腸は大丈夫ですか? またのお越しを!